ぱんのつぶやき~店長ブログ2021年3月

新作パンや店休日のお知らせから、店長のゆかいな日常まで…
ぱんだふるにかかわるあんなこと、こんなことをつぶやきます。

サヨナラ、マリンランド

志摩マリンランドが今日で最終日😰
行ったのは数回だけど、やっぱさみしい・・・😭
 
コロナじゃなければ、休みが取れれば、お金があれば、もう1度行きたかった(´・ω・`)
 
51年間お疲れ様でした、そして、我々を楽しませてくれて、本当にありがとうございました!アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
 
あぁ、よみがえる様々な思い出・・・(´;ω;`)
 

月曜は港区役所でパン販売!

今日のパン販売🍞
 
場所・・・港区役所(港区港明1-12-20)
時間・・・11:00~13:00頃
 
毎週月曜は港区役所でパン販売
 
 
 
昨日の雨、スゴかったですね!Σ(゚Д゚)
皆さんのトコは大丈夫でした?
今日、ぱんだふるに来てみると、昨日の雨で田畑の多いぱんだふる周辺の早朝は、低い霧がビッシリ🌫️
周りはまるで『天空の城』状態🏯
でも天空にあるのは、城ではなく普通の家と工場だけどね😅
天空の家、天空の工場、天空のぱんだふる。
 
 
 
通販ヨロシクお願いしまーす⇒『online shop
 

国際免許の謎

ちょいと「ドゥルルン」と、『喫茶店』の冒険に行ってきた。

 

 

ココも何度かお世話になってる喫茶店(行ったのちょっと前。黙食とか言われる前)。

コーヒー屋が経営する喫茶店なので、当然のごとくコーヒーが美味い

(* ^^)ノ±■

そしてそのコーヒー屋は道路を挟んだ目の前という、鮮度もバッチシなトコもポイント。

使用する食パンも、目の前のコーヒー屋のパン部門で自社制作と至れり尽くせり(もちろん鮮度バッチシ)。(゚∇^d) グッ!!

ただ1つ問題があるとするなら・・・・・結構混む(時がある)。

前来たときは、入口に「わらわらっと人がいるな、清算中の連れを待ってるのかな?」と思ってたら、モーニング待ちの列だった、ということが(コロナ前ね)。

その日は、泣く泣く別の店へ行ったよ。・゚・(つД`)・゚・(混雑キライ、渋滞キライ、並ぶのキラーイ)

 

さて今日は・・・・・おっ、問題なさそうだ。

コレなら、スッと入って、スッと注文できるぞっと。

 

中に入ると、確かにすいてる(イイのか悪いのか・・・)。

店員曰く、好きな席でいいらしいので、禁煙席の1番イイとこ(奥の角)を陣取る。  

さて注文なんだが、入るのはスッとイケたが、注文はスッといかないらしい。

とりあえず、なんとかモーニングは決めたが、ランチとデザートで副隊長がかなり悩んでる(。-`ω-)ンー(確かにどれも魅力的だけどね)。

まぁ、時間はあるのでゆっくりと決めてもらおう。

 

あーだこーだ言いながら選んでいると、モーニングがやってきたようだ。

メニューは置いといて、まずはモーニングしよう(ほぼ決まったようだが)。

1つはサンドイッチ

タマゴスプレッド(ゆで卵潰したヤツ)、ハムポテトサラダの3種。

どれも普通に美味い。

コーヒーの値段でコレが付いてくるなら、とてもお得だ。(●゚∀゚)●。_。)ウン

もう1つはスクランブルエッグトースト

コッチは+50円だが、その分ボリューミー。

でもコレ、スクランブルエッグというより、タマゴスプレッドをトーストにのっけて焼いたモノじゃぁ・・・。

ま、美味いからイイんだけどね。

当然コーヒーもバッチシだったよ。(・ω・)b

 

 

モーニングの終わりがけ、隣の席に客がやってきた。

お年寄り4人、ソレは別にめずらしくないが、変わってるのは4人とも男性

おいちゃんたち、いろんな店に行ったが、その年齢のその組み合わせはほとんど見たことがない。

ちょっと気にしつつモーニングしてると不意に、「お兄ちゃん、あの車の人?」とその中の1人が話しかけてきた(そんなにコロナがひどくない時ね)。Σ(゜゜)

「ええ、そうですけど、なんで分かったんです?」「そりゃお兄ちゃんの見た目だよ」

まぁ確かに、アノ車とおいちゃんたちの雰囲気の客は、この店にはいないか。(^▽^;)

すると矢継ぎ早の質問タイム。

満足したのかその後は、思い思いに自分たちのことを話し始めた(もちろんディスタンスは保って)。

 

その中でも面白いのが2人。

話しかけてきたオッチャンは、4人の中では1番若いらしい。

なので結構アクティブ

昨日は早朝から川でウナギを捕まえて、さばいてうな丼にしたらしい。

この後も魚を釣りに行くと。

ウナギは友達から頼まれて、よく捕まえに行くそうだ。

「金とらんの?」と聞くと「そんなこと考えんかったわ、ワハハ」と、豪快なジーサン(もうジーサン呼ばわり)。

 

他にも豪快なエピソードを話してくれたが、もう1人も面白い。

その人は1番年上なんだが、戦後のドタバタな様子を話してくれた。

当時、『国際免許』を持ってたらしく、車やバイクを乗り回し、悪さをして捕まったこともあるらしい。

そして、その『悪さ』というのが、車やバイクに乗ることらしい。

国際免許?悪さ?(・_・?) サッパリ意味が分からなかったが、さっきの若いジーサンが理由を教えてくれた。

世界中ドコででも自由に車に乗れる・・・・・つまり『無免許』ということだと。

だから捕まった、2度ほど。

戦後のドタバタで、そんな人が多かったと老いたジーサン釈明。

でも2度も捕まったのに、その後も懲りずに乗ってたらしい。

そして今も無免許で・・・・・電動車椅子に乗ってると(いやソレ、免許いらんヤツ(^ω^;))。

 

う~ん、このジーサンたちオモロイ。

話を聞いてて飽きないが、どーやら時間が来たらしい。

何の時間かというと、ジーサンたち接骨院に行く時間だそうだ。(^-^)/~~

始まる前にココで時間を潰した接骨院仲間(ボキ友)なんだと。

名残おしいが、ジーサンたちは接骨院に、おいちゃんたちはランチとしゃれ込もう。

 

 

まぁまぁモーニングがボリュームあったし、その後デザートになだれ込むので、1品だけ頼む。

野菜たっぷり七穀焼きうどん』、副隊長が悩んで決めた品だ(残念ながら現在は販売終了)。

副隊長、雑穀好き(おいちゃんも。歯応えと風味がイイから)。

家でもたまに十五穀米が出てくる。

さて、食した感想だが、麺の歯ごたえがとても良くて香ばしい風味

なんか、『うどん』っていうより『そば』みたいな味だ。

焼きうどん自体も普通に美味い。

副隊長、ナイスチョイス!(≧∇≦)ъ 

 

 

ココからが(副隊長の)メインのデザートタイムだ。

頭から煙が出るほど悩んでたから、きっとイイものがやって来るだろう。

まずやってきたのは『フレンチトースト』。

ベリーもたくさん乗ってるぞっ。

ちっちゃいフライパンに乗ってるのも、逆にオシャレだよね(♪あったかいんだからぁ~♪)。

あったかいフレンチトーストは、立ち上る香りがとてもイイ。

甘みも増すが、ソコを爽やかにするのがベリーのイイ仕事。

コレはなかなかに美味い。

フライパン、フレンチトースト、ベリー、君たちはそれぞれの役割を果たしてるぞ。( ̄∇ ̄ノノ”パチパチ

 

もう1つは・・・・・ん?

コレはなんだかドコかでお目にかかったような・・・。(;・∀・)

パン生地はデニッシュだ。

ソレにソフトクリームがついて、メープルシロップがかかってる。

んん?

もしかしてと名前を確認するが違っていたので、コレは違うモノだ、うん。

デニッシュは自家製だけあって、しっかりとした歯応えと味。

ソフト、メープルをからめると、また違ったコクが加わり絶妙・・・・・って、コレ『コ✖ダ』の『シ〇ノワール』じゃーーーん!!ヾ(-_-;) オイオイ…

まぁ、美味いからイイんだけどね(名前が違うから別物・・・)。

 

 

帰り際に、食パンを買う。

ホントは目の前の本社(パン屋もコーヒー豆屋もあり)で買うとイイんだが、なんと日祝に加え土曜も休みになっていた。

  

コーヒー豆も買いたかったんだが、週休2日は労働者にとっては必要不可欠だ!(おいちゃんたちは1日・・・)

コーヒー豆は、また今度にしよう。

食パンだけは喫茶の方にも売っていたのでラッキーだった。

翌日のトーストを楽しみにしながら帰途につく。

 

 

 

今回の喫茶店の旅も、なかなかだった。

メシはどれも美味かったから、他のモノも頼みたい。

次に行くのが楽しみだ。((o(´∀`)o))ワクワク

そしてなにより、あのジーサンたち

おそらくは、もう2度と会うことはないだろうが、おいちゃんたちの知らない世界(時代)のことを、色々聞くことが出来た。

しかも面白おかしく。

さすが人生の先輩方、ただ雑談してるだけでも勉強になることがたくさんある。

まるで前からの知り合いのようにジーサンたちと話をしていると、コロナで人との距離は離れてても、心の距離は近くなれるんだと思った・・・・・なんて、ちょっとクサいこと言ってみたりして。(ノ≧ڡ≦)

 

 

 

 

デザート後、季節オススメの限定コーヒーを飲みながら、ずっと気になってるモノを眺める。ジーー (*・д・)―→

みんな大好きフライドポテト

  

気になる。

フライドポテトは好きだ。

おそらくほとんどの人も好きだろう。

おいちゃんが気になるのは、フライドポテトのことでも、うたい文句のことでもない。

『みんな大好きフライドポテト』というこのチラシ、まったく(ほぼ?)同じモノを他の店でも見たことがある

なんだろう?喫茶店の合い言葉なんだろうか?

それとも喫茶店は、フライドポテト教の信者なんだろうか?

おいちゃんたち洗脳されてる?(@Д@)

確かに食べたいが、今回はグッとガマンした(負けないぞっ!)。

・・・が、次ガマンできるかどうか・・・・・。(´∀`;)

 

木曜は南陽支所でパン販売!

今日のパン販売🥯
 
場所・・・南陽支所(港区春田野3-1801)
時間・・・11:00~13:00頃
 
毎週木曜は南陽支所でパン販売
 
 
 
今おいちゃん、コロナと花粉症込みでマスク使用中なんだが、花粉が終わったときにマスク脱着のTPOが微妙に分からない😷
人の多いところ、他人と会話するときは必要なことが分かる。
なら人がいない外なら付けなくてもOK?
それ以外OKな所は?
それとも基本ドコでも付けてた方がイイんだろうか?(´Д`A;)
 
 
 
通販はこちらお願いしますね⇒『online shop
 

タダの金魚

過去の画像から📷(最近ドコにも行けないので・・・)
 
ええ、金魚です🐠(しかもピンボケ。下の砂利にピントが合ってる)
この金魚、どこにいたかというと・・・水族館🐬
 
さぞめずらしい名のある、もしくは武勇伝のある金魚なのかと思ったが、タダの金魚😅
いわれてもみれば確かに『水族』だけどね🌊
 
しかし見事なほっぺた(●╹ω╹●)
なんだかツンツンしたくなるね👈))
 

▲ このページの先頭にもどる