ぱんのつぶやき~店長ブログ2020年6月

新作パンや店休日のお知らせから、店長のゆかいな日常まで…
ぱんだふるにかかわるあんなこと、こんなことをつぶやきます。

通販準備OK?

通販の準備が整いました。

長らくお待たせしてすいません(待ってない?)。

 

キリがいいところで7月1日(水)から始めたいと思います。

ホーム画面の右上『online shop』からご購入いただけますので、もしよろしければ、ご利用ください。

(ご利用時は利用案内(特定商取引法に関する表記)をよくご覧になってください)

感謝です

今日の『中日新聞』の市民欄に『ぱんだふる』のことがのりました。

このコロナの時期に販売で必要な『フェイスシールド』を、『NAGOYA SHACHIHOKO』の学生の皆さんに、寄付をしていただいた記事です。

 

学生の皆さん、寄付を依頼してくださった南陽支所の皆さん、ホントにありがとうございました。

少しでも売上を上げて、施設利用者(障害者)の給料をたくさん支払えるようにガンバリます!

  

  

小気味イイ音はミルクの匂い

ちょいと「ドゥルルン」と、『ケーキ屋』の冒険に行ってきた(行ったの2月ね)。

 

 

ハイハーイ、副隊長お気に入りのケーキ屋ですよ。

もう何度もコレにのせたので、ちょっと飽きる?

でもそんな声は聞こえなーい。|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン

さぁ、出発出発。

 

 

サクッと着いたが駐車場は満車

でも大丈夫!d(>_・ )

ちょっと離れたところに第2駐車場が。

余裕で止めて店に向かう。

ん!?こんなトコに美味そげな店発見!(昼メシまだ)

今まで気づかなんだ。

♪揺れ~る~思~い~・・・♪

副隊長に引っ張られケーキ屋到着(今度行こう)。イクヨ(・_・ )=C(o_ _)o…..ズルズル

 

補充後(副隊長「うっとり・・・」)

中に入ると、駐車場の車に比例した相変わらずの人気店

ちょっと待たないとケーキが選べれない。

コレじゃぁおいちゃんたちが選べる頃にはケーキが・・・。( ̄Д ̄;)

でも大丈夫!(o^-‘)b

そこは人気店、次々とケーキが補充されていく。

あぁ、うらやましきはスタッフの数(おいちゃんたちは細々とやってます)。

 

ケーキを選び、席に向かう(ちょうど1席空いた)。

そう、おいちゃんたちは、お茶もしにきた(2月ね)。

席に着こうとすると、なんだかいつもより狭い気がする

おいちゃん、もしかして太った!?( ̄(●●) ̄)ブヒィー

それとも副隊ちょ・・・ (#-_-)=○)゚O゚)グハッ!

どうやらどっちも違うらしい。

よく見ると商品が置いてある棚が、以前よりもコッチにきてる。

その向こうには謎の空間(副隊長が後で見に行ったら何も置いてなかったって)。

なのでイートインスペースが少し狭くなっていたのだ。

でも大丈夫!d(>_< )

こうやってこう・・・・・入れば問題なし!(でも上着が脱げんくなった・・・)

 

 

副隊長と無駄話を開始する。

とーぜん無駄話なので微塵も覚えてない!<(`^´)>エッヘン

そんなこんなで(特に何もないが)ケーキがやってきた。

いちごシフォン』と『マルジョレーヌ』。

いちごシフォンはふわっふわ。

やさしい甘さとイチゴの酸味でなかなか美味い。

でも気をつけて食べんと、フォークの重みでつぶれてしまう。

慎重に慎重に・・・。

「ボトッ」

「ギャー!倒れたーー!!」Σ( ̄ロ ̄lll)

クリームのない面で良かったね、生クリーム魔神。

 

マルジョレーヌは・・・・・マルジョレーヌ?(マドレーヌじゃなくて?)

聞き慣れない名前のケーキだ(後で調べたらちゃんと存在した)。

ベースはチョコケーキ。

それにヘーゼルナッツやクリーム、ビスケット生地?などがになっている。

味はもちろん美味いが、層になった生地の食感が面白い。

甘さもほどよく、また次も食べたいと思わせるケーキだ。

 

そうそう、昼メシまだなので、パンも食った。

パンも数種類置いてある。

クロワッサンはサックサク、アーモンドデニッシュ?はアーモンドの風味がイイ感じ。

ケーキもパンも美味いとは、なかなかやるなぁ。

 

 

ここで事件が起きた。

おなかも心も満たされて「さぁ、帰ろうか」としたとき・・・・・「カッシャーーン!」と小気味イイ音が。

一瞬何が起きたか分からなかったが、周りを見るとコーヒーのミルクカップ(小)が床に

どうやら副隊長が上着を着た時に、当たって落ちたらしい。

ソレが狭くなった隣の客席に下に。

客席には男女の客が・・・。( ̄□||||!!

当然すぐ謝ったが、隣の特に男性がとても紳士的。

笑って許してくれたし(実際にかかってはいなかった)、それよりも副隊長の上着を心配してくれた。

よく見ると、副隊長の上着にはミルクが点々と。

すぐに拭いたので事なきを得た(店員さんもすぐに来てくれたので、ホント助かった。みんなアリガトー)。

 

 

 

ちょっとしたハプニングありのいつものケーキ屋だった。

だが当然ケーキは美味かったしくつろげた。

それに店員さんも含め、あたたかい人たちに出会うことが出来た。

お土産で買ったケーキも美味かったし。

ただ1つ問題が・・・・・。

 

何が問題かって?・・・・・それはね、副隊長の上着がちょっとミルク臭くなったってこと。(´▽`;)

 

タイミングって大事

ちょいと「ドゥルルン」と、『洋食屋』の冒険に行ってきた(行ったの2月)。

 

 

この店、大通り沿いにあるので、何度も目にしていた。

「いつか寄りたいな」と通るたびに思ってた。

だが、いざ行こうと思うと、コレがなかなか難しい。(-“-;)

それは、営業時間が書いてないこと、外観から一見しただけでは営業中かどうか分かりづらいこと。

行こうと思ってから何度かトライしたが、営業時間前だったり、営業時間が終わってたりで行くことがかなわなかった。((((_ _|||))))ドヨーン

ただ分かったのは、おそらく昼の営業は11:30~14:00の間ではないかと。

なので11:30を目指して行ってみることに。

 

 

着いたのは11:30ちょっと前。

店の前にある小さい看板は『準備中』。

少し待つ・・・。

そろそろ11:30になったと思うが、看板は準備中のままだ。

あれっ?もしかして定休日!?臨時休業!?

マ・ジ・で!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ガックリうなだれる、おいちゃんと副隊長。_| ̄|○

「今回もダメだったか~」と帰ろうとした次の瞬間、どこからか営業車(食材とか運ぶ車)がやってきて、普通に中に入っていく。

ん?と思ってみていると、中から女将さんらしき人が出てきて、看板をひっくり返した。

ソコにはしっかり『営業中』と。

おぉー!やってるよ!

危ねー、帰るトコだった~。(´▽`) ホッ

 

 

中に入る。

「いらっしゃいませ~」とさっきの女将さん。

そして1番手前の席にオッチャンが1人。

「あれっ?客いたの」と思ったらそのオッチャン、あわてて厨房の方に。

どうやらココの大将(兼コック)だったらしい。

あまりこの時間に客が来ないのか、客席でくつろいでいたらしい(ゴメンするよー客だよー地上げ屋じゃないよー)。

 

慌てた大将がちょっと笑えるが、笑いはこらえて席に着きメニューを見る。(・m・ )クスッ

おぉぅ、なかなかイイ値段してる・・・。( ̄△ ̄;)

だが、お得な定食もあるようだ。

さてどうしよう、お得なのにするか、奮発するか・・・。

副隊長と相談する。

すると副隊長「これが気になる」と、メニューを指さす。

ソコには『自慢の逸品(たしか)』と文字が書かれた品がある。

うぅむ、ウチの家計的にはかなりお高めだが、こんな機会でもない限り、食べることはないだろう(副隊長もそう思ったらしい)。

よし!清水の舞台から飛び降りた気持ちで頼んでみよう!

あっ、1つは定食で。

 

店内を見る。

いかにも『昔ながらの洋食屋』って感じの造り。

ココに来るのは初めてだが、なんだか懐かしい

イスやテーブルも見たことがあるような感じ。

まるで、昔から知ってる店のようだ(お「ココ来たよな?」副「初めてだって」( ̄∇ ̄)ヾ(^o^;)オイオイ)。

  

壁の色なんかも、かなり年季が入ってる。

おいちゃんたちが大好物のイニシエ感たっぷりの店だ。

 

 

雑談しながら待つと、料理がやってきた。

最初に来たのは『サラダ』と『ポタージュスープ』。

サラダは普通だ。

だがポタージュはひと味違う

味は当然イイが、コクの深さが違う。

最近では、インスタントのポタージュも昔に比べて格段に美味くなってるが、さすがにレベルが違う美味さだ。

いやコレ、もう一杯欲しいな。♪(*゚▽゚)_▽オカワリッ

 

昔、オトンのボーナスが出ると行ってた『地中海(ファミレス)』で飲んだコーンスープと地中海鍋の話をしていると、メインの料理がやってきた。

まずは『ハンバーグ定食』。

おぉ、ハンバーグデカいな、思ってたよりもずいぶんと。

どれ味は・・・・・うん美味い!

タレは意外とあっさりしてる(ちゃんとコクはあるよ)。

肉の挽き方は普通で、食感はやわらかい。

ちょっと豚が多めなのかな?

だが、この値段でこの大きさでこの味なら、文句なしのハンバーグだ。d( ̄  ̄)

 

次は奮発した『タンシチュー』。

おぉ、ドドン!と結構デカいタンが乗ってる。

「ナイフで切った方がイイのかな?」と思ったが、持ってた箸を入れてみると「スッ」と入る。

スッ、おぉ!スッ、おぉ!スッ、おぉ!(そういえば最近大須に行ってないなぁ)

面白いぐらいキレイに箸が入る

ちょっと小さくなったが食べてみよう。

!!!

箸で切れるタンは、舌の上でとろけるような柔らかさ

数回噛むとなくなってしまう。

そして濃厚なシチューとタンの旨味。

その味には五味すべてが明確に感じられる。

なんという美味さ!w( ▼o▼ )w オオォォ!!

値段はそこそこするが、ソレに見合う美味さだ。

さすが『店主一押し』なだけある。

頼んで良かった~。

 

 

 

念願叶ってやっと入れた店。

ちょっと間違えば帰るトコだったのを救ってくれた営業車、ありがとう。

帰り際に少し女将さんと話をしたが、いい雰囲気の女将さん&大将だったよ。

是非、他のメニューも食べてみたいと思った。

次は何にするかな~?

やっぱ『ステーキ』?

 

 

 

 

アレかなぁ、今度行ったときも大将、客席でくつろいでんのかなぁ?

次は笑ってもイイ?o(〃^▽^〃)oアハハッ♪

 

新商品できました! その5

スパイシーチキンパン 250円

発酵種入りの風味豊かな生地で、黒胡椒ガーリック香味野菜で味付けしたスパイシーなチキンを包みました。

 

チキンの歯応えがとてもイイ。

3種の味付けは、まとまると見事に調和。

スパイシーといっても、それほど辛くはありません

パンの食感とチキンの食感を楽しんでください。

▲ このページの先頭にもどる