ぱんのつぶやき~店長ブログ

福井、街ん中散策 その1

1年以上ぶりに『福井』の冒険に行ってきた!

 

 

いつもはばぁちゃん(副隊長の母)の命日に近い夏場に行くんだが、やれ夏休みだ、やれコンサートだで宿が取れない!Σ(゚皿゚) ガビーン

しかもその後は、ぱんだふる恒例の秋のバザー祭りで、休みが取れない!

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

やっと2つが合致したのが最近なのだ。

さぁ福井へ、レッツラゴー!!

 

中には細かく刻んだたくあんが。イイ歯応え

名古屋を出る頃はパラパラと雨が降っていたが、福井に近づくにつれ、雨はやんできた。

途中いつものように『賤ヶ岳SA』で休憩し、いつものように『サラダパン』を買う。

そして、サクッと福井に到着だ。

 

 

写真は去年の。でも今年も何も変わらない風景がソコに

まずは、じぃちゃん家(副隊長の父)。

じぃちゃん家、一応福井市なんだが、見事な山ん中

市内から行くと、福井市をいったん出て丹生郡に入り、また福井市に入るという複雑な地形の『ど』田舎。

人口も少なく、隣にある学校はとても人数が少ない、幼小中学校(『幼小中学校』なんて初めて聞いた)。

そんな田舎の家に向かうと、じぃちゃんとともにねぇちゃん(副隊長の姉)が待っていた。(⌒∇⌒)ノ””

実はこれから一緒に食事をするのだ。

じぃちゃんは相変わらず、おいちゃんには難解な言葉(なまり?)で話をするんだが、ねぇちゃんともに元気そうだ(ねぇちゃんはほぼ標準語)。

仏壇のばぁちゃんに手を合わせ(ばぁちゃん、ただいまー!)、一同は久々に顔を合わせたことを喜び合う。♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪

が、時間があまりないので(予約時間)、店に出発だ。

 

 

福井市を出て丹生郡に入り、また福井市に入り店に到着。

すっかり夜になってしまったが、予約時間ピッタリだ。

う~む、ココは福井市のどの当たりだろう?(・_・?)

暗くて位置関係がサッパリ(明るくてもおいちゃんにはきっと分からない)。

とりあえず、外観はこんな感じ(スッキリしてるな)。

だが中に入ると、和モダンな空間に。

  

水の音がするので探してみると(すぐそばにあった)、こんな水のオブジェ(滝?)を発見。

音といい、景色といい、風流でイイねぇ(でも最後のへんは、ちょっとうるさかった)。

  

 

みな、思い思いに食事を決める。

その後は、みんなで雑談だ。

その中で、

じぃちゃん「ほうほうほう」

副隊長「えっ!?いつ!?」

じぃちゃん「ほうほうほう」

副隊長「もー!気をなイカンよ!?」

じぃちゃん「ほうほうほう(笑)」

・・・・・(^▽^;)え~、副隊長によると、なんとじぃちゃん、転んで胸を骨折したらしい!Σ(゚д゚;)

マジか!?大丈夫・・・・・そうなのはなんでだ?(笑ってるし・・・( ̄▽ ̄;))

コルセットはしてるそうだが、う~む、相変わらずパワフルだ。

 

 

その間、次々と料理がやってきた。

まずはドリンク

じぃちゃんの熱燗のおちょこが面白い。

渦巻き模様の細工がしてある。

飲みやすさはというと、「ほうほうほう」・・・変わらないそうだ。

  

おいちゃんたちは冷酒。♪(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

え~と、なになに『越前岬 槽搾り【ふねしぼり】純米』というものだそうだ。

おいちゃんアルコールはあまり飲まないのでよく分からないが、スッキリとしたのどごしで、とても飲みやすい。

コレはスルスルイケてしまいそうだ。( ´~)◇y ゴクゴク

 

ソコで登場したのが、福井名物『へしこ』(間に挟んであるのは大根)。

へしことは、サバなどの青魚を塩漬けにして更に、ぬか漬けにしたもの。>゜))))彡

魚のうまみが凝縮(+濃い塩味)したへしこは、酒の肴に最適(ご飯にも)。

どっちも止まらん感じだ(おいちゃんは白飯がほしー!)。

  

一緒に来た『じゃこと豆腐のサラダ』。

ねぇちゃんと隊員Rが頼んだモノだが、結構な量。

みんなで分けて食べたが、おいちゃん野菜はNo thank youで( ̄× ̄)(一口食べたけど、確か普通だった)。

 

次は『サバの干物』。

身が分厚くプリッとしてて、とても脂がのってる。

味もちょっと濃いめで、一緒にやってきた白飯がドンドンなくなる美味さ。

ヤベー、次もあるから、ちゃんと残しとかんと。

  

ほぼ同時にやってきた『ひね鶏炭火焼き』。

ひね鶏とは、長く育てた鶏のもも肉のこと。

食べてみると、とても歯応えがあり、噛めば噛むほどうまみが出てくるようだ。。≠(⌒~⌒ )モグモグモグ

コレは、アゴの弱い若い人や年寄りにはむかない料理だが、おいちゃんたちはとても美味しくいただける(隊員Rはダメ)。

ご飯はあっという間になくなってしまいましたとさ。

 

シメはやっぱり『ソースカツ丼』。

福井に来たら、コレを食わんとね。

頼んだのはハーフサイズ(もう結構食ったから(写真に撮ってないモノも))。

少し甘めのソースがかかったカツは、衣がサックサク。

しまった、普通サイズを頼むんだったか?

いつの間にか、もうないよ・・・。Σ(・口・)

 

 

楽しい夕食会も、そろそろお開きだ。

名残おしいが、また1年後の再会を約束し、別れる。~~~ヾ(*’▽’*)o マタネー♪

じぃちゃん「ほうほうほう」

じぃちゃんが「来てくれてありがとう。風邪とかひかないように気をつけてな」と言ってる(副隊長談。そんな長かったか?)。

いやいや、じぃちゃんこそ気をつけて・・・σ(^_^;)転ばんように。

 

 

 

さて、明日はドコに行こう?

って、実は当然、決めてある。

まぁ、タイトルにもなっているので、察しのいい方は気づくだろうが。

あー、明日が楽しみだ!

でも、早く寝た方がイイのか、夜を楽しんだ方がイイのかが悩みどこだ。(・”・;)ウ~ン・・・

 

明日への期待で興奮冷めやらぬその夜は、ねぇちゃんからいただいた、洋菓子を堪能してから床についた(39ー、ねぇちゃん☆⌒d(*^ー゚))。

 

・・・つづく

 

▲ このページの先頭にもどる