ぱんのつぶやき~店長ブログ

おもいでなぁ福井 その5

越前がにミュージアムの隣のお土産屋にやってきた。

 

店内は結構広い。

2階にはレストランもあるようだが、おいちゃんたち、もうおなかいっぱい。

なので、お土産を見よう。

入ってすぐ、手前半分は、普通のお土産や工芸品なんかが売ってる。

いくつかよさげなものがあったが、とりあえず置いといて進む。

 

奥半分に行ってみよう。

コレはこの店に入ったときにすぐ分かったが、鮮魚とその加工品が売ってる(とても魚臭かった)。

ブリやらハマチやらが売ってるが、なんと非常に安い

買って帰れないのが残念だ。>゜))))彡

1番奥には、ホタルイカが干されて干物になってる途中。

そうか、コレが生臭かったのか。

ちなみに、写真右下の白い物体は、クジラの骨(おそらく)。

すっごいデカい背骨の一部(たぶん)。

 

 

ココでイイものを見つけたが、もしかしたら道の駅越前にもっとイイものがあるかもしれない(だって道の駅だよ?)。

あのデカい建物の中には、一体どれだけのお土産物が・・・。(^¬^)ジュル…

道を一本こえればすぐそこだ。

この道に『押しボタン式』の歩道があるんだが、コレがでら早い。

押したらすぐ信号が変わる

車で走ってたら急に信号変わってビックリするかもなぁ。( ̄0 ̄;ノ ハヤッ!

 

 

こちらは『道の駅越前』。

中に入ると、目の前にドーナツ型の水槽が。

右に食事処、左にお土産屋がある。

ぱっと見、即戦力はないようだ(ホッとしたようなガッカリしたような・・・)。

ただ、ちょっとノドが渇いたので、3階にあるというレストラン(喫茶?)に向かおう。

 

エレベーターに乗ると3階直通だ(あれっ?2階は?)。

3階にあるのは、このレストランだけ。

展望レストラン』と書いてあるが、いかほどのものだろうか。( ゚-゚?)

  

中に入ると、なるほど確かに見晴らしはイイ。

だが、客が皆、窓側にいるので見づらい・・・と言うか写真は撮れない。

また後で客が引いたら撮ろう。

 

とりあえず飲み物だ。

コーヒーも悪くないが、今日は違うものにしよう。

頼んだのは『ソーダ水』。

メロン味のしないメロンソーダ。

ソーダ水を頼むのは何年ぶりだろう。

なんとも懐かしい味だ。(´▽`)

副隊長は『アイスコーヒー』、隊員Rは『オレンジジュース』を飲んでた。

 

くだらん話と冷たい飲み物でHP回復。

と気づいたら、客が引いたので、今がシャッターチャンス!

  

見晴らしはイイ・・・・・確かに見晴らしはイイが、窓ガラスに半透明の模様が入っているため見づらい。

しかもよく見えるのは、窓際の一部の客のみで、テラスもあるが外には出れんらしい。

う~む、少し残念。

 

 

お土産を買いに行こう。

1階に戻る。

お土産スペースに向かうと・・・・・なんじゃこりゃー!!w(゚ロ゚;)wナニィィ!?

ちいさっ!せまっ!!

建物の大きさから「相当奥まであるんだろうなぁ」と思ってたら、越前がにミュージアム横のお土産屋の1/3あるかないか。

おほぉ~・・・・・期待してただけにショ~ック・・・。(´Д`)ソンナァ~・・・

と、とりあえず見てみよう・・・。

 

自分たち用・・・というよりは、知り合いに送りたいんだが、商品が少ないため選びづらい。

なんとか選び商品をレジへ。

すると・・・・・

「着払いなら送れますが、それ以外は送れません」

ガーーーーーンゴーーーーーン・・・・・。///orz///ズゥゥゥゥン

自分たち用、1個だけ買って、早々においとました。

 

見ると、隣の食事屋もそんなに大きくない。

おっかしーな、3階のレストランにも1階のお土産屋も食事屋にも人はほとんどいない(しかも2階はなに?)。

なのに駐車場は満車に近い。

だが原因はすぐそばにあった。

道の駅の入口すぐ、ドーナツ状の水槽の真後ろに『♨マーク』ののれん。

そう、この施設の大部分(2階も)が『温泉』と『温水プール』だったのだ!

しかも左半分は『体育館』。

ショーック!ショーーーック!!ショーーーーーック!!!ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

あまりの衝撃で、証拠写真撮るの忘れたよ・・・。

 

 

気を取り直して、越前がにミュージアム横のお土産屋に戻る。

コッチはさっきイイもの見つけてたので、買い物は早い。

が・・・・・まさかコッチも「送れない」って言われるんじゃなかろうか?

だが、「これ、商品よりも送料の方が高くなるけど大丈夫!?」「OK、OK!」「じゃぁ、そこで宛先書いて!」と威勢のイイおねいさんに言われた。

「ほっ・・・」C=(^◇^ ; )

どうやらコッチは大丈夫のようだ(書くのは当然副隊長)。

 

おいちゃん「んじゃ、ヨロシク」∠(`∪´)

おねいさん「OKまかせて、ありがとー!」(゚∇^d)

一見、無愛想にも見えるが、元気がよく、最後に「ニコッ」と笑った顔が素敵なおねいさんだった。

 

 

 

なんか、想像と違ったことがあったが、終わりが良かったので良し!

今回のメインどころはコレで終了だ。

だが旅はもう少し続く。

次に向かうは・・・。ε=ε=┌( ≧▽)┘

 

・・・つづく

 

▲ このページの先頭にもどる