ぱんのつぶやき~店長ブログ

おもいでなぁ福井 その2

う~む、早く着きすぎた。

まだ開店まで15分ほどある。

別のトコ行くか?

イヤ、待った方が早いか・・・。

すると店主らしきオッチャンが「ごめんねー、もうちょっとまってねー」と出てきた。

うむ、もうイイ店だ。

待とう。

 

しばらくしたら、少し早めに開けてくれたようだ(オッチャン39ー)。

ココは、昼はランチもやってる居酒屋

ラーメン屋も併設してるようだ。

料理(海鮮)が美味いと噂を聞き、やってきた。

店内は、まさに『居酒屋』という雰囲気。

サイン色紙が非常にたくさん貼ってあるが(写真以外のトコにもたくさん)、誰のかサッパリ分からない。( ̄◇ ̄;)

 

とりあえず、メニューを見てみよう。

メニューは、カラーのものと白黒のもの、そして例のごとく壁にも貼ってある。

  

なかなか種類が豊富のようだ。

カラーのは定番壁のは季節もの、なんと白黒のは今日の日付が書いてある!

本日とれとれピチピチというわけか!?

これは是非頼まんと!o(^o^)o ワクワク

 

 

さて、先ほども言ったが、ココは居酒屋

なので注文すると、まず出てきたのはコレ。

  

デッカい飲み物と先付け。

予想してなかったので、どっちもビックリ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

最初、「えっ?デカっ! ん?頼んでないよ?」って思った(居酒屋行きなれてないので)。

コレがどれも美味い。

豆の煮物(シイタケなし)、生ハムサラダ蒸し鶏なんだが、ちょっと味は濃いめ。

なんで、コレでご飯2杯食えるよ(いや、本来は酒なんだろうけど)。

 

少し間を開けて注文の品がやってきた。

最初に来たのは『刺身の舟盛り』。

マグロにイカにカツオにハマチに甘エビ・・・・・あと忘れた。

うん、どれも結構美味い。

おいちゃんが食えてるってことは、なかなかイイ鮮度のはず。

あと、舟盛りは見栄えがするよね。

 

次に来たのは『若狭ぐじの塩焼き』。

『ぐじ』とはコッチの方言で、一般的には『甘鯛』。

白黒のメニュー表に書いてあり、『ぐじ』という魚は聞いたことがあったが、何の魚か思い出せなかった。

店員の兄ちゃんに「ぐじって何の魚?」と聞いたら「えっと・・・白身でやわらかい魚です・・・」と言われた。

いや~、魚の説明じゃなくて、魚を知りたかったんだが~・・・。(゚▽゚;)

まぁ、ずっとソレで言ってたら本名知らんよね(実物見て分かった)。

で、若狭ぐじ、コレがまた、でら美味い!(⌒¬⌒*)

確かに白身で身がふわふわ。

でも脂がのってるのか、パサパサではなくてしっとり。

焼き加減も良く、皮がパリパリでイイ感じ。

本気でご飯が欲しくなった。

 

 

ココで小休止。

小休止の食べ物は『飛騨牛ランプ肉の一口ステーキ』。

海のものから陸のものへ、いったんチェンジ。

一見、堅そうに見えたんだが、ソコは飛騨牛。

全然堅くなく、イイ歯応え。

味付けもイイ感じだ。

コレもご飯欲しー!(ご飯食べると腹ふくれちゃうから・・・)

福井で飛騨牛なのはツッコまないで欲しい・・・(お隣だから)。

 

魚介に戻ろう。

次は『カワハギの煮付け』で。

ぐじと同じ白身の魚だが、こちらの身はプリッとしてる。

ご飯がススム味付け(ご飯頼んでないけど)。

見た目はアレだが、美味い魚だ。

 

次はちょっとめずらしいもの。

へしこの細巻き』。

『へしこ』とは福井の郷土料理で、サバの塩漬けを更にぬか漬けにしたもの。

正直おいちゃん、コレ系(塩からやからすみ等)は、かなり限られる(ちゃんと出来てないと超生臭い)。

果たしてコレは・・・・・って中身少なっ!

と、とりあえず食うか。

・・・・・!!

コレが思ってたのと違い比率バッチリ!

へしこはかなり味が濃いが、ピッタリのご飯の量、のりの代わりのおぼろ昆布のコク、へしこに巻かれたシソの爽やかさがベストにマッチ!(当然生臭くない)

コレは美味い!!(゚∇^d) グッテイスト!

 

 

さて、ホントはココで終わりにしようかと思っていたのだが、どうしても壁に気になるものが。

副隊長と隊員Rも気になってたらしい。

じゃぁ、ということで頼んだ『サラダそば』。

気にはなっていたが、大体想像通りのものが来た(予想外は上のカツオ)。

つゆは普通のめんつゆなので、乗ってるものを取り除けば、普通のそば。

だがソコに、サラダがのってるので、サッパリといただける。

カツオの役目はコクを出すこと。

なかなか美味い。

実はコレ、しばらく来なかった。

店が混雑してきたためと思われるが、結構待った。

まぁ、くだらん雑談で時間はあっという間に過ぎたが。

 

 

品数豊富で、魚介も美味かった。

接客も威勢があってイイ。

店には常連さんが多く、皆カウンター席に。

カウンター越しに、店員と楽しげにやりとりしてた。

最初にあった店主らしきオッチャンは、客席まで来て常連さんと話してたよ。

アットホームでイイ感じの店だった。

 

 

 

さてじゃぁ、そろそろホテルに・・・・・って、ココまだ敦賀市だった!

福井市までまだ小1時間ほどかかるよ。

すっかりくつろぎモードだったが、気を引き締めてまた高速だ。

ガンバレ~、副隊長~!く( ̄Д ̄)ノガンバレーー!

 

 

 

 

高速の途中、敦賀湾が一望できる『杉津PA』が近づいてきた。

ココは『ゆうひのアトリエ』と呼ばれる展望台がある。

コレが晴れていると、とても美しく、何度か見たのだが、『夕日』の時間帯に通ることはなかった。

今回なんと、夕日の時間帯に通りそうだ!

だ、だ、だ、だがしかーーーし!

ギリ間に合わなかった・・・。Σ(T▽T;)ガーーーン!

対岸の山に消えた後だった。

あーーーーー!サラダそばーーーーー!!・・・・・トホホ~。(T∧T)

 

・・・つづく

 

▲ このページの先頭にもどる