ぱんのつぶやき~店長ブログ

歩いて行こう

ちょいと「ドゥルルン」と、『大須商店街』の冒険に行ってきた。

 

今回は、『ぶらり』ではなく、ちゃんと目的があってやってきた。

それは『』を買うこと。

 

この前行った、三重の『鳥羽水族館』。

3時間以上、歩き回った結果・・・・・足が痛くなった(右の小指の辺)。

どうも、靴がちょっと大きくて、足が中で遊んでいたようだ。

これは、イカ~ン!」と言うことで来たのだが、そう簡単に見つかるかどうか・・・(おいちゃん、好みがうるさい)。

 

アメ横(大須商店街の通称)には、おいちゃんたち行きつけの靴屋がある(おいちゃんの靴は大概ココ)。

今日もそこに向かう。

アメ横に来るのは、約3か月ぶり。

ちょっと行かないだけで、店が変化(開店、閉店等)してる。

正直、靴屋がまだあるかドキドキだ。

 

その途中、その店があったかどうか、それがあったかどうか、さっぱり記憶がないが、面白いものを見つけた。

%e5%a4%a7%e9%a0%88%e3%80%80%e7%ad%89%e8%ba%ab%e5%a4%a7それがコレ。

ズラリと3体並んでる(外に)。

前みつけた「デービ~~~ル」と同じ、ほぼ『等身大』(もちろん人間の大きさ)。

今流行りか? 流行りなのか?

見てると欲しくなりそうなので(当然、置く場所も買う金もない)、写真だけ撮って足早に退散。

 

いくつか新しい店も発見したが、興味がない店だったので素通り。

そして、靴屋に到着。

さて、靴屋はあったが、靴はあるか?

%e5%a4%a7%e9%a0%88%e3%80%80%e9%9d%b4%e5%b1%8b定位置に移動(おいちゃんの欲しい靴が並んでるとこ)。

・・・発見!

サイズは・・・・・バッチリ!

金額は・・・・・これなら何とか・・・。

ものの5分もしないうちに靴を買ってしまった。

・・・・・あれっ? 副隊長、何その靴?

どうやら、副隊長も自分の靴を、発見したようだ。

レジに持って行くと、店のにいちゃん、割引してくれた(39)。

おいちゃんたちのことを、覚えててくれたのか?

 

アメ横について10分程度。

早くも大荷物になってしまった。

だが、駐車場に戻るのも、めんどい。

なので、そのまま買い物続行。

と言っても、後はぶらぶら(このまま家に戻るのは、もったいない)。

 

%e5%a4%a7%e9%a0%88%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e5%b1%8bそこで見つけた、この『コーヒー屋』。

老舗のコーヒー屋で、アメ横に昔からある(リニューアルして、ずいぶんきれいになった)。

当時から、前を通るといい匂いがしていたが、コーヒーが飲めなかった過去のおいちゃんは、その前を素通り。

レベルアップした今のおいちゃんなら、おいしくいただけるはず。

なので店内にレッツラゴー。

だがしかーし!・・・・・喫茶は満席だった。

まぁ、ココは『コーヒー豆』も売っているので、それを買って家でゆっくり飲むことに。

 

むむっ、荷物が増えた。

そんなに重くはないが、かさばる。

もー、なんかめんどくなってきた。

帰ることにしよう。

なんか、でも、「メシっぽいものが欲しいなー」と思って歩いてたら、よくTVで見るあれ』が目に飛び込んできた。

それがこの『ケバブ』を売る店。

この店も結構前からあるが、利用したことはなかった(タイミング的な?)。

お持ち帰り』も出来るっつーことなので注文。

%e5%a4%a7%e9%a0%88%e3%80%80%e3%82%b1%e3%83%90%e3%83%96%e5%b1%8bすると店員のにーちゃん、くるくる回る(ゆっくり)巨大な肉の塊(肉の集合体)から、肉を薄くそぎ落とす

それを『チリ取り』のようなもので集め、パンにはさむ。

なかなか面白い光景だ。

手前が『鶏肉』で、奥が『牛肉』(にーちゃんに聞いた)、その右横にある『電熱器』で肉を焼く。

いい匂いが、あたりに充満している。

結構繁盛してるみたいで少し待った。

その中には常連らしいお年寄りも(ばぁちゃん、スゲー)。

肉食う、お年寄りは元気だ。

でもその間、にーちゃん、牛肉の方を試食させてくれた

ただこの牛肉、副隊長はダメなタイプだ(おいちゃんへーき)。

 

 

時間は短いが、充分満喫したので家路につく。

そして、今回の発掘品はコレ。

%e5%a4%a7%e9%a0%88%e3%80%80%e9%9d%b4おいちゃんの『ブーツ』と、副隊長の『微妙にブーツ』。

前のものより、ワンサイズ小さいものにしたのだが、店ではいた時はバッチリだったのに、『中敷き』を入れたら少しキツイ

ん~、これぐらいの方が、足をホールドしていいのかな?

副隊長の方はジャストらしい(同じく中敷き入れた)。

 

次に『コーヒー』。

%e5%a4%a7%e9%a0%88%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bcおいちゃんがちゃんと飲むようになったので、2人用の『ドリッパー』と『フィルター』。

そしてコーヒー豆は、この店オリジナルのコクと苦みが強い松屋スペシャル』と、マイルドで酸味があるアンティルの女王』を選択。

『松屋スペシャル』は、この店の味を知りたかったから。

『アンティルの女王』は、名前で。

後日飲んだ2つのコーヒーは、さすがの美味さだった。

ただ、どっちもちょっといい値段するので、そうおいそれとは買えないかも。

 

%e5%a4%a7%e9%a0%88%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%83%e3%83%81で、コレが『ドネルケバブ(回転焼肉)』の『トルコサンドイッチ』。

見るからに美味そうで、まぁまぁな重量がある。

鶏肉2つ(生地が違う)、と牛肉1つ。

副隊長のダメなタイプの牛肉だったが、パンと野菜とソースが合わさると、意外とイケるらしい(おいちゃんは普通に美味い)。

思ったほど味は濃くなく(野菜のおかげ?)、はみ出そうなくらいの肉は歯応えサイコー。

どっちも美味いが、鶏肉の方がよりいい感じ(鶏肉スキー)。

これなら、また買いたいと思う。

 

 

 

今回も、いいもの買えた。

アメ横、楽しい

元気な商店街、いい(人が多くて歩きづらいが)。

ただ、あんまり同じとこ行っても、見てる人、面白くないよね?

また行くなら、しばらくたってからがいいかぁ。

 

 

 

 

実は、ちょっと靴屋で悩んだ。

あー、あの靴も、買っとくんだったかなー・・・。

 

▲ このページの先頭にもどる