ぱんのつぶやき~店長ブログ

なつかしい味

ちょいと「ドゥルルン」と、『駄菓子屋』に行ってきた。

 

菓子市場駄菓子屋と言っても、昔ながらの古い店ではなく、それ用に作られた割と新しい店

店舗も大きく、親子連れが車でたくさん来てた(なんか、おいちゃんたちだけ場違いな雰囲気が・・・)。

こういうとこ名物の『子供の絶叫』が中から聞こえる(これ買ってー!、あれ欲しいー!!等)。

 

菓子市場 店内中に入ると、古い菓子から新しい菓子まで、ずらりと並んでいる。

たいていは、大容量(箱買い)だが、子供用にばらして10円から買えるコーナーもある。

ウン十年前、50円玉を握りしめて、近くの駄菓子屋に菓子を買いに行った記憶がよみがえる・・・・・なつかしい。

当時、何を買ってたかあまり覚えないが、『○カワ』の『フィリック○の絵のガム(10円。正式名称知らぬ)』は必ず買ってた気がする(安いし、味がなくなってもフーセンふくらませて、長く楽しめたから)。

 

しかし、1個は安くても、大容量となると結構いい値段する。

菓子市場 菓子店内を2~3周し、吟味して買ったのはコレ。

黒棒』は甘くて1回に1~2個が限界(おいちゃんは)だけど、美味いよね。

のど飴』は、風邪が悪化しないように。

カレーせんべい』は、ガムと同じく、良く買った覚えがあるから(でも、買ってたのは、このカレーせんべいじゃなかった)。

 

 

 

いや~、なつかしい。

1回買うと、しばらく来なくてもよさそうだが(大容量)、また来たいもんだ。

 

 

 

 

 

・・・お腹周りが気にならない程度に。

 

▲ このページの先頭にもどる