ぱんのつぶやき~店長ブログ

今日、ただの土曜日だよ?

ちょっくら「ドゥルルン」と、『長島パーキング』に行ってきた。

 

おいちゃんたち、土曜日は仕事が早く終わるので、「どこ行こう?」と思った時に、以前のブログ『知る人ぞ知る』で、『長島スパーランド』が見えたのを思い出したので行くことに。

ん? なんで『長島スパーランド』じゃなくて『長島パーキング』なのかって?

それは単純に、おいちゃんたちにとっては、そっちの方が興味あるから(遊園地とかブランドの服とかってあんまり・・・)。

 

快適に『伊勢湾岸自動車道』を飛ばしていると、長島スパーランドが見え始めたあたりから、なにやら不穏な空気に

3車線もある湾岸道が混み始め、とうとう橋(木曽川)のちょっと手前から、左車線だけ動かなくなった

長島スパーランドに行く車で、渋滞が起きたのだ(出口とパーキング入口が一緒)。

「なんで!? 今日、ただの土曜日だよ!?」

今年のプールの営業は終わり、連休でも日曜日でもないのに、この渋滞

なめてた、『長島』、なめてた。

結局、おいちゃんのキライな渋滞(並ぶの)抜けるのに、30分ちょっとかかった。

 

長島パーキングそして着いた長島パーキングは、がらっがら

おいちゃんたち含め5組ぐらい、いるかいないかって感じ。

なんか、貸切みたいな気分で、渋滞のイライラから少し気が晴れた。

まー、パーキング入るのに30分もかかるなら、次のパーキング目指すよな。

 

少し早いが(おいちゃん時間)、昼飯食う!

長島は『桑名市』なので、『はまぐり』のラーメンやうどんがあったが、・・・却下!(定食ならな~)

おいちゃんは『伊勢赤鶏の親子丼』、副隊長は『(四日市名物)とんてき定食』(四日市市はすぐ隣)。

長島 親子丼伊勢赤鶏の親子丼の鶏肉は、歯応えが絶妙

やわらかいんだけど、しっかりした歯応えもある。

味が、またいい。

基本的な親子丼の味だが、濃すぎず、甘すぎず

おいちゃんの、超好きな味付けだった。

長島 とんてきとんてき定食は、グローブのような豚肉が、どーん!

歯応えガッツリだが、かみ切れないほどではない。

肉食ってる!』って感じ。

味もガッツリ、甘辛い。

ニンニクもついてて、スタミナバッチリ

2つは対照的な存在だったが、どちらも非常に美味かった。

 

長島おみやげ食事の後は買い物。

ここでは『貝新のしぐれ煮』、桑名名物『安永餅』、『赤飯饅頭』などを購入。

面白いのが『赤飯饅頭』(初めて見た)。

『饅頭の皮の中に、赤飯が入ってる』という、まんまな饅頭。

皮がほんのり甘く、赤飯はほんのり塩味。

なので、薄味なのに甘く感じる(塩キャラメルとかみたいに)。

また、「ぐにゅもち」っと食感が面白い。

 

長島 遊園地ここには『展望台』もあるということなので、行ってみる。

ただ、一見しただけでは見つからず、外をぐるっと回ったら、それらしきものが。

・・・う~ん、微妙。

高さがあまりない(そりゃ見つからんわ)。

しかも、木々が邪魔をして、ほとんど何も見えない。

その微妙さゆえに、ここも貸切状態だった(ここは、もういいや)。

 

 

いやいや、結構楽しめた。

まあまあデカいし、食事も美味い(足湯もあったよ)。

昼過ぎたぐらいからは、人も集まり始めた(昼過ぎに、長島スパーランドに遊びに来んわな)。

いいパーキングで間違いないのだが、残念なことが2つ。

1つ目は、長島スパーランドへ行くための出口と、長島パーキングに入るための入り口が一緒なとこ。

これが別々だったら出口渋滞がないので、パーキングに入りやすく、もっと人が来るのに。

そして2つ目は・・・・・やっぱ展望台か。

▲ このページの先頭にもどる