ぱんのつぶやき~店長ブログ2019年1月

新作パンや店休日のお知らせから、店長のゆかいな日常まで…
ぱんだふるにかかわるあんなこと、こんなことをつぶやきます。

急遽Uターン!

ちょいと「ドゥルルン」と、『うどん屋』の冒険に行ってきた。

 

 

この日は仕事で少し遅くなってしまい、昼を過ぎてしまった。

さてどうしよう、腹は減ったが店はいっぱいだろうなぁ・・・。

疲れたし、家帰ってメシ食うか・・・。

だがしかし!今日はとってもイイ天気♪(*゚▽゚)ノ

こんな日は走らなもったいない。

目的地も決めずにドゥルルンと出発だー!!

 

 

とりあえず、走りやすい尾張西部を目指す。

メシ屋は・・・・・う~む、ドコも駐車場満車か、店前に人が並んでる。(´□`;)

喫茶店は空いてそうだが、出来ればモーニングの時間から入りたい。

こりゃーメシにはありつけんかもな~・・・(並ぶの超キライ)。

副隊長が喜ぶで、ケーキ屋にでも行くかな~・・・。

てな感じで適当に愛車を転がしてた。

 

しかしイイ天気だ。

ただ愛車を走らせるだけでも気持ちがイイ。

腹が減ったのも忘れるくらい・・・「ぐぅ~」・・・「忘れんなっ!」って腹が言ってる。

そのとき、駐車場が空いてる店を発見!(゚o゚*)

副隊長も同じく発見したようで、

副「今の店駐車場空いてた!」

お「おう見た!何の店だった?」

副「うどん屋!」

お「おっしゃ!じゃぁソコで!」

とすぐさまUターン(ちょうど周りに車いなかったので)。

でこの店に着いた。

 

 

外観は黒を基調とした・・・というか真っ黒のちょっとオシャレな感じ。

一見、新しく見えるが、何だろう・・・少し古い感じがするのは気のせいか(昔からあった店をリニューアルしたような)。

  

まぁいいや、腹減ったから中に入ろう・・・としたら看板発見。

なになに、きのこ・・・却下!!おっ!?『穴子天丼』!イイじゃん!d(゚▽゚*)

副隊長も、乗り気のようだ。

1つはコレにしよう。

 

中はちょっと混んでたが、おいちゃんたちが席に着くと、次々といなくなっていった。

別においちゃんが怖かったわけじゃなく、いつの間にか午後2時頃(朝飯食ったの午前5時だよ・・・(T△T))。

店の昼営業は3時までだったが、みんなメシは食べ終わったらしい。

急激にすいた店内で、メニュー表を開く。

な、なんてこった!スゲーメニューの数!

ヤベー、アレもコレも食いたい。

悩む、腹減った、悩む、腹減った。

イカン、きりがないので、ボリュームありそうなコレにしよう。

 

店員を呼ぶ。

すると、「今伺います!少々お待ちください!」と若夫婦(店主夫妻?)とおねいさん(パート?女将?)が、元気ハツラツな声で(しかも割と近い)。

ちょっとビックリ。

だがイイね。

とても気持ちがイイ。

注文を伝えると、やはり元気にオーダーを通してた。d(>_・ )グッ!

 

 

メニューを見ながら雑談。

「あんかけうどんもイイな~」「唐揚げも食いたい」「味噌煮込みもイイけど、詩井武男が・・・」他くだらん話をいくつか。

そしてやってきたのは『穴子天丼』。

実はおいちゃん、穴子天丼(穴子の天ぷら)食べるの初めて

煮穴子は食ったことあるんだが、一体どんな味なんだろう♪

天ぷらはサクサク、タレは定番の甘辛だが、そんなに味は濃くない。

とても食べやすく美味い。

で穴子だが、身は淡泊だが少し甘みがあり、何よりふわっふわ。

何だコレ!?うまー!!(゚◇゚;)

揚げてあるのに軽ーい!揚げてあるから軽ーい?

コレなら、いくらでも食えそうだ(多分気のせい)。

ついてきた『うどん』も美味かった。

麺も美味いが、出汁がサイコー!

カロリーと塩分気にしなけりゃ、全部飲み干したいね。

 

おっと、もう1つのがやってきた。

もう1つは『カツカレーうどん』。

どうこのボリューム、このインパクト・・・・・つーか、思ったよりデケーな。(゚ロ゚;)

どれどれ味は・・・・・あっつぅ!

とろみ系は、ゆっくり食べんとね・・・。

デッカいカツはサックサク、うどんはもっちもち、カレーはトロットロ。

カレーはそんなに辛くない。

コレも出汁がイイ感じ。

そしてこの3つを同時に食べると、ご飯がススムススム!

こりゃーイカン!ご飯たらんヤツや!慎重に食べんと!(*゚▽゚)_▽~~

結構量があったが、コッチはつゆも全部飲んでしまった(だってカレーだよ?)。

付け合わせの『茶碗蒸し』もイイ感じ。

うどんのつゆで味付けがしてあって面白い(たぶん)。

 

 

どっちも美味かった。

コレは他のものも食べてみたい。

が、腹ふくれたし、これ以上食べるのは色々と問題が・・・。

今日は、おいとますることにしよう。

 

この店、レジがなく、精算時は店員を呼ぶようになっている。

呼ぶと、若女将?が精算にやってきた。

話し方、立ち振る舞いが素晴らしく、元気ハツラツだけじゃないことが分かる。

更に・・・

副隊長「味噌煮込みのシイタケって抜けます?」

若女将?「はい、事前に言っていただければ大丈夫です」

若女将?「シイタケ苦手なんですね、あっ、じゃぁこれダメでしたね、大丈夫でした?」

おいちゃん「大丈夫、副隊長が食べたから」

付け合わせの煮物に入ってたからだが、ソコに気づき気づかい。(o^-‘)b

ブログのネタのため、同じ店にはあまり行かないようにしてる。

なのでポイントカードはもらったことないんだが、思わず副隊長がもらってた。

うむ、確かにココにはまた来たいと思った。(゚▽゚)(。_。)ウンウン

 

 

 

その後。

いやー、ノド渇いた

仕事が忙しくて、水分があまりとれなかったことと、カレーうどんの汁を飲み干したことで。

飲んでも飲んでもノド渇く。

そして、昼が遅かったこと、ボリュームあったこと、水がぶ飲みしたことで、晩飯食えんかった・・・。( ̄Д ̄;)

水分はこまめにとりましょう。

 

キスの味?

ちょいと「ドゥルルン」と、『喫茶店』の冒険に行ってきた。

 

 

今日は心身を休めるために喫茶店へ。o(´д`)oァーゥー

前見つけた、イニシエ感あふれるイイ感じの店に向かう。

通り沿いにあり、デカい看板がドベーンと立ってるので、見つけやすい。

ほら見えてきた。

広い駐車場には車が2/3ほど。

コレなら入るのに余裕があるね。

 

外観はイニシエ感たっぷり。

店名通りのイエローがベース。

80年代はオシャレだったんだろう。

更にイニシエ感あふれるモノが。

  

ソレがこのショーウィンドウと食品サンプル

イイねイイね、サイコーだ。d( ̄◇ ̄)b グッ♪

 

 

外で感動ばかりしても何なので、中に入る。

おーっ! 中もバッチシだ!

おいちゃんたちが想像してた通りの店内。

もちろんゲームの筐体もある。

そしてこのイス。

ベルベット生地の、いかにもな感じがイイ!

「ぐ~~~」・・・・・注文するか。(´ρ`)

 

店員のおねいさんを呼ぶ。

すると注文をとりに来たおねいさんが「それ重くないの?」と。

一瞬何のことか分からなかったが、おいちゃんの指輪のことを言ってるらしい。

すると副隊長がとっさに「筋トレですよ」と答える。

「そうなんだ(笑)」とおねいさん。

なかなかフレンドリーな接客だ。( ̄∇ ̄ノノ”パチパチ

 

 

モーニングは、飲み物の値段のヤツと、のヤツ。

通常のモノはスタンダードな装備品

トースト(苺ジャム付き)にサラダ(ポテトサラダ)、ゆで卵付き。

うん、どれも普通に美味い。

+のモノはちょっと豪華な装備品

サンド(ハム、トマト、レタス)にサラダ(同上)、ゆで卵にミカン。

結構なボリュームだ。

特にサンドは、食うと端からはみ出そう。

そして、おいちゃん的にグッドポイントは、パンがトーストしてあるとこ。

『ハムサンド』より『ハムトースト』の方が好きなおいちゃんには、たまらん!w(゚o゚)w

とっても美味しくいただきました。

 

ココで、面白いモノを発見。

ゆで卵を食べようと思い、テーブルにあるをとると、中に黒い物体が。

「なんだろう?」と思いよく見ると、ソレは『コーヒー豆』。

乾燥剤? 匂い付け? 結局、なんだろう?(゚▽゚?)

  

モーニングが終わると、おねいさんが持ってきてくれたのは『お茶』。

しかもタダのお茶じゃなく『梅昆布茶』。

お年寄りの客が多いためだと思うが、なかなかイイサービスだ。

こんなの初めて。(*^.^*)

 

 

引き続き、ランチを頼む。

その間、無駄話と店内観察。

おっ?オモロイモノ見つけた・・・・・が、コレは後にしよう。

やはり常連さんが多いようだ。

店員のおねいさんと、和気あいあいと話をしている。

そして1人、お年寄りの方が席を転々としながら、いろんな人と話をしている。

年の頃は80後半ぐらいだろうか。

とても元気なおねいさんで、動きも話もしっかりしている。

だが、所々聞こえる話の内容からすると、どうも客ではなく女将さんのようだ。

実際に接客もしている。

う~む、その年でまだ働いてるとは頭が下がる。(*_ _)

 

 

ランチだが、色々迷ったあげく、定番の『生姜焼き定食』に。

おいちゃん、生姜焼きは好きなんだが、あまり外では頼まない。

なぜなら、タレが甘い店があるから。

だが副隊長が「自分のと比べてみたい」と言うので注文(副隊長のは甘くない)。

さて、ドキドキの一口だが・・・・・うん、美味い!

ちょっと甘いが、甘すぎることはなく、イイ味付けだ。

コレはご飯が進む。

副隊長も「なるほど、こういう味もあるのか」と納得していた。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

 

 

食事後に出てきたお茶(コレは普通のお茶)も飲み干し、命の洗濯も出来たので、そろそろおいとましよう。

ココで先ほど見つけたオモロイモノ。

なぜか喫茶店で野菜(果物も)を売ってる。

せっかくなので買っていくことにしよう。

すると、女将さんがレジにやってきた。

 

副隊長「じゃぁ、コレとコレも」

おいちゃん「へー、この柿、種なしなんだ」

女将「そうそう種なし。兄ちゃんは種ないとイカンけどね」

下ネタかーい!

女将「え~と、いくらだっけな?」

お「○○円だよ」

女将「おっ?兄ちゃんカッコイイねぇ、髪の毛ツンツンに立てて。下の方も・・・・・」

下ネタかーーーーーい!!

女将「あれっ?いくらだったかな?」

副「○○円です・・・」

もー、そんな話してっから・・・。ヾ(^o^;) オイオイ

 

 

 

イイ店だった。

メシは美味いし、店の雰囲気もイイ(柿も梨も美味かった)。

店員さんも、とても愛嬌があって面白い。

また来たい店の1つだ。

最後に女将さんに「また来てね」って言われたし。

しかし、元気な女将さんだった。

女性だったので年は聞けなかったが、雰囲気からすると90近いはず(違ったらゴメーン)。

この次行くときも、是非元気な姿が見たいもんだ。

 

 

多分、女将の元気の素は、客との会話と、下ネタだと思う。(^∇^;)アハハ・・・

 

サーターアンダギー、まーさいびーん

買い物ついでに『沖縄』を味わった。

 

 

買い物を終わらせると、何やら賑やかな屋台発見。

どうやら『サーターアンダギー』を売ってるらしい。

しかも、見たことないほどの種類!

コレは買わなイカン!w(*゚o゚*)wオォー

 

・・・が、種類が多すぎて迷う迷う(おいちゃんたちが食べる量には限界があります)。

なんとか選んで5つ(ちょっと多いかな~・・・)買うことに。

 

販売員のオッチャン、面白い。

なんてことない雑談の途中、ショーウィンドーの左上にある、黒い物体の話に。

コレ、なんとサーターアンダギー。

おいちゃんの顔よりもデカい!(いやマジで!)(ノ゚⊿゚)ノビックリ!

低温で、何時間もかけて揚げたそうで、ちゃんと食えるらしい。

オッチャン「食べる?」

おいちゃん「遠慮しときます・・・」

ホコリかぶってるって聞いた後じゃねぇ。

でも、子どもは興味津々で食べるらしい。

「あんまり美味くない」とオッチャン談(食わそうとすなっ)。ヾ(^o^;) オイオイ

 

 

左上から『クルミ』『クランベリー』『黒糖』『抹茶』『紫芋』(クランベリーと紫芋はどっちか分からん)。

とてもカラフル。

味はわりと甘さ控えめだ。

クルミとクランベリーは実入り。

どれもそれぞれの風味がして美味い

でもやっぱ、黒糖がスタンダードでおいちゃんは好みだ。

 

 

 

味も良かったし、オッチャンも面白かった。

種類もたくさんあったので、また買ってみたい。

 

でも・・・・・おいちゃんに2つは多かったー・・・。ε= o(´~`;)oアマ~イ

 

『古墳朝市』ありがとうございました

『古墳朝市』でのパン販売、終了しました。

パンを買いに来てくださいました皆様、誠にありがとうございました。

『古墳朝市』でパン販売!

熱田神宮公園の『古墳朝市』で、パンを販売します。

お近くの方は是非!

 

日時・・・1月13日(日) 8:00~12:00(ぱんだふるは9時ぐらいから販売。パンがなくなり次第終了です)

場所・・・熱田神宮公園(愛知県名古屋市熱田区旗屋1丁目10−45)

▲ このページの先頭にもどる