ぱんのつぶやき~店長ブログ2018年12月

新作パンや店休日のお知らせから、店長のゆかいな日常まで…
ぱんだふるにかかわるあんなこと、こんなことをつぶやきます。

トライアゲイン!

ちょいと「ドゥルルン」と、『ケーキ屋』の冒険に行ってきた。

 

 

とてもイイ天気だったので、ちょっと遠出。

どこかというと、以前あるものが買えなかったケーキ屋(『なぜこんなトコに?』参照してね)。

あるものとは『プリン』。

店に着いたときにはあったのに、お茶をしてる間になくなってしまった。

副隊長が「今度は買う!!」と燃えている。\(*`∧´)/

 

 

今回は道を変えて行ってみた。

前回、不思議な道で渋滞したためだ。

途中には、いろんな店があった。

ちょうど昼時だったので、ドコも混雑していたが、すいてる時間に行ってみたい店をいくつか発見。

いつかチャレンジしてみようか。

 

うん、道を変えて正解だったようだ。

前回よりもずいぶん早く到着。

おー、相変わらずオシャレな外観。

そして入れ替わりやってくる客。

おっと、見てる場合じゃない、おいちゃんたちも入ろう。┌(;・_・)┘

 

 

目当てのプリンは・・・・・前回よりもたくさんある。

だがココで油断してはダメだ。

前回の轍【てつ】は踏まないぞ!・・・と副隊長がおっしゃっております。w(*゚o゚*)wウォー!

なので先に予約

それからお茶することに。

 

前回と同じく、2階へ進む。

景色がイイのと、すいてるから。

一通り下界を見下ろし、そして、イイ意味でダメなイスに座る。

  

おぉ、気持ちイイ~、ヤベー、1週間の仕事の疲れで目が閉じるぅ~・・・。(-ρ-)…zzz

と思ったら、ケーキがやってきた。

 

おいちゃんが頼んだのは『紅玉りんごタルト』。

そして一緒にやってきたコーヒーと、水代わりの紅茶(タダ)。

  

キレイな色の洋酒が少し効いたタルトは、とっても爽やか。

リンゴの甘みと酸味が生きてる。

「一体どれが爽やかなんだろう?」と部分部分で食べてみたが、1つ1つは割と甘い。

だがすべてを一緒に食べることで、爽やかになるようだ(強いて言えば上のゼリー?)。

ふっしぎー。(ノ゚○゚)ノ

 

副隊長はコレ。

シャインマスカットパフェ』。

お茶用のケーキを選んでるときに、レジで発見したようだ(ちなみに右の雑誌でこの店を見つけた)。

  

値段が結構するので、最初は注文するのを躊躇していたが、「せっかく来たんだで」とおいちゃんがすすめた。

いやー、ビジュアルイイね!(゚∇^d) グッ!!

1番上のなんか、黄緑、半分半分になってる(あしゅら男爵みたいだ)。

器(台座の方)も、ココのオリジナルになっていて、なかなかカワイイ・・・と副隊長が。

ブドウは、甘くみずみずしい。

生クリームもたっぷりだ(生クリーム魔神大喜び)。

変わってるのが1番下。

よく見るのは『コーンフレーク』だが、コレは『クッキー』。

生クリーム魔神はクッキーも大好きなので、狂喜乱舞!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

値段に見合う品だったようだ。

 

 

しばらくくつろぐ。

そしてたわいもない雑談。

心と体が癒やされていくようだ。(´▽`)

その間も、ひっきりなしに客はやってくる。

混雑することはないが、客が途切れることもない。

そろそろ帰ろうかと時計を見たら、1時間過ぎてたー。( ̄▽ ̄;)

 

お土産を選ぼう。

津島ぷりんは確保してあるので安心だ(でも今日はまだ残ってた)。

「じゃぁ、食べ比べをしよう」ということで、『信長ぷりん』を購入(なんで信長?)。

他いくつかは、副隊長が眉間にシワ寄せ決めた。( -“-)

すると店員さんがおもむろに、信長ぷりんを持って工房へ。

「何すんの?」と思い見ていると、目の前でキャラメリゼし始めた。(ノ*゚▽゚)ノ スゴーイ!

  

確かに購入後するって書いてある。

う~む、なかなか面白いもの見れた。

 

 

帰りも来た道と同じ道を帰る。

おー、快適だ、今度からこの道にしよう。

そして見つけた新しい店に行ってみるか。(^-^*)(,_,*)ウンウン

 

 

 

買ったケーキはコレ。

まずはプリン。

津島ぷりん』は上品な甘さ。

スプーンですくうと、崩れてしまうほどやわらかい。

コレ飲むプリン?(器も牛乳瓶だし)

味はとてもイイんだが、おいちゃん、プリンは固い方が・・・。

信長ぷりん』は抹茶のほろ苦さが、とてもイイ。

甘すぎず苦すぎず。

しかもしっかりとした固さ。

ゴメーン、おいちゃんコッチの方が好き。(^¬^)

 

コッチはケーキ。

チョコケーキ』『カフェモカバナナ』『林檎ミルクレープ』。

今回ちょっと失敗したのが、どれもかなり甘かったこと。

当然、甘いなりにも美味いんだが。

特に面白いのがミルクレープ。

間にはミルクティークリームが入ってて、とても風味がイイ。

 

 

1つとても残念なことが。

実はもう1つ買っていたのだが、家について封を開けてみると、見事に倒れてたのが『西郷栗ブリュレ』。

食えない状態ではないが、1/4ほどこぼれてしまった。(T-T)

コレもちょっと甘かったが、栗と黒糖の風味がよく美味かった。

だがとても見せれる状態じゃないので、ショーケースの写真を。

おっかしーな?おいちゃんそんなに荒い運転してないよ?

 

 

 

 

ほんのちょっと遠めのドライブ、ほんのちょっと贅沢なケーキ、ほんのちょっと無駄なおしゃべり。

だがとても有意義な時間を過ごせた。

心身の疲労もずいぶんと軽くなったようだ。

これで次の1週間も頑張れるぞ!・・・と副隊長がおっしゃっております。w(*゚o゚*)wウォー!

 

 

新商品できました! その5

トマト煮込みハンバーグパン 240円

ルヴァン種入りの風味豊かなフランス生地に、ハンバーグトマトソースピーマンをのせて焼きました。

 

ズッシリと重いガッツリのパンです。

ハンバーグとトマト、そしてピーマンがとてもよく合います。

少し柔らかめのフランス生地もイイ風味ですよ。

新商品できました! その4

ホタテチャウダーパン 180円

ふんわりとした生地で、クラムチャウダーフィリングと、バターソースを和えた『北海道産ホタテを1粒包みました。

 

濃厚な風味のホタテを、これまた濃厚なクラムチャウダーに入れました。

海鮮好きの方は是非!

 

見えないかもだけど、ホタテの形してますよー。

新商品できました! その3

ガトーショコラパン 230円

ふんわりとしたココア生地に、『ベルギー産チョコ入りチョコクリームと、濃厚な生チョコクリームを包み、ガトーショコラ生地をトッピング。

 

ご好評につき、昨年度に続き登場の『ガトーショコラパン』。

相変わらずの、濃厚なチョコの風味

今年も、ちょっぴりビターでふわっふわの食感をお楽しみください。

 

当然、途中で模様が変わります。

新商品できました! その2

ブッシュ・ド・フレーズ 200円

イチゴ風味のデニッシュ生地に、イチゴチョコチップ入りのイチゴフィリングと、イチゴジャムを挟みました。

 

すべてにイチゴを使った、とても濃厚なパンになってます。

ちょっと大きめなので、味、量ともに、イチゴ好きには満足してもらえるはず。

 

ちなみに『フレーズ』とは、フランス語で『イチゴ』。

▲ このページの先頭にもどる