ぱんのつぶやき~店長ブログ2018年6月

新作パンや店休日のお知らせから、店長のゆかいな日常まで…
ぱんだふるにかかわるあんなこと、こんなことをつぶやきます。

ドンドンドン、ドンキー?

ちょいと「ドゥルルン」と、『カフェ』の冒険に行ってきた。

 

 

ココはよく通る道で、気になっていたカフェ。

店も駐車場も、まぁまぁデカい

大きい通りぞいにあるためか、はたまた美味いのか、いつも結構混んでいる(気がする)。

おいちゃんたちが行ったときは、駐車場は空いていた。ヽ(^◇^*)/ ラッキー

 

中に入ると、右と左(L字だが)で禁煙喫煙がわかれてる。

  

もちろん禁煙の方に行くが、禁煙の方が混んでいる。

喫煙の方はかなり空いている。

その後、入ってるくる客のほとんどが禁煙を選ぶが、禁煙席は満席になり、皆喫煙席へ案内されている状況。(。-`ω-)ンー

 

とりあえず注文だ。

まだモーニングに間に合うので、それを注文。

「コレ、禁煙喫煙席の比率間違ってねぇ?」

「この店名、あの店と関係あるのか?」

などと話してるうちにモーニングがやってきた。

一緒に写ってるが2人分です。

ま、サンドイッチとトーストに関しては特に説明いらんよね?

ほぼ皆さんの想像通りの味です。

うん、普通に美味いッスよ。ヽ( ^∀^)ノ

コーヒーはマイルド系で飲みやすかった。

 

 

雑談しながら食べているとランチが頼める時間になっていた。

いつものように、このままランチに突・入~。

ところがココのランチ、結構な種類が。

どうもコッチがメインのようだ。

しかし、色々あって迷う。 (・o・) エートォ

アレも食いたいしコレも食いたい(おなかもお金も限りがあります)。

じゃぁ今日は肉!・・・・・なにっ!? スパゲッティ1.5倍まで無料!?

スパゲッティに決定!

 

頼んだスパゲッティは、あんかけスパの『エスカロープ(フランス語で肉や魚の薄切りという意味)』普通盛り\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!(後でデザート食うからって副隊長が)。

焼きポークカツの上にチーズがのってる(結局肉)。

確かにポークカツは薄切りだが、スパと食べるにはちょうどいい。

あんかけスパも、辛さがちょうど良く、とても美味い(チーズでマイルドに?)。

おいちゃん的には、ご飯が欲しいとこだが、将来のためにやめておこう(そういうセットもあった)。

 

 

ランチが終わったところで、ヤツが目を覚ました。ヽ(`д´)/ウォォォー

生クリーム魔神が選んだものは、やはり生クリームが1番多い『キャラメル クレマポワン』という、一見どこかで見たことあるようなスイーツ(コッチは生クリーム、アッチはソフトクリーム)。

キャラメルで生クリーム。

パンともよく合い美味いのは間違いないんだが・・・おいちゃんには甘すぎる。o(´^`)o ウー

まぁ、生クリーム魔神は大満足してたのでOKか。

 

 

もうちょっとゆっくりしたい気分だが、客が並び始めたので帰るとするか。

少し遠回りしながらドライブを楽しみ、家に帰った。

 

 

 

うん、なかなかイイ店だ。

昼がメインのカフェで、品数が豊富

味も悪くないので、また別のものも食べてみたい。

次は肉だな!肉!!(* ̄¬ ̄)o―∈┏肉┓

 

 

 

 

スパを食べてるとき、知り合いによく似た人が入ってきた。

チラッとしか見てないのと、ずいぶんその人に会ってなかったので、確証が持てない。

おいちゃんたちがのんびりしてる間に帰って行ったが、知り合いのような違う人のような・・・。

 

こういうとき、皆さんならどうする?

行く派?行かない派?(・_・?)

 

大旅行・・・・・・・・・・気分?

山形』、『兵庫』、『鳥取』に行ってきた。

 

これが、その証拠。

山形の『角切りステーキとすき焼き辨當【べんとう】』。

兵庫の『ひっぱりだこ飯』。

鳥取の『昆布巻さば寿し』。

 

いやー、この3県、回るの疲れたねー。

全部まわるのに5~6・・・・・歩。

 

まぁ、すぐ分かったと思うけど、よくある『駅弁(空弁)』フェアです、ハイ。

おいちゃんたち、あまりこういうの買わないんだけど、なんとなく気分で。

 

おいちゃん、ステーキの食べたけど(新鮮じゃない魚介はちょっと・・・)、なかなか美味い。

牛臭さもないし、筋もほぼない。

歯応えがあるがやわらかく、味付けもとてもいい。

さばの副隊長、たこの隊員Rも美味いって。( ゚Д゚)ウマー

 

 

 

ちょっと値は張ったが、いい買い物だった。

たまには、『弁当』もイイかもね。

 

・・・・・アタリハズレはあるかもだけど。

 

リッチモーニング

ちょいと「ドゥルルン」と、『喫茶店』の冒険に行ってきた。

 

天気が良いけど、まったりしたいときは喫茶店だね!

という名古屋あるあるに従って喫茶店にレッツラゴー!( ̄0 ̄)/ ゴォー!!

 

 

以前見つけたあの店は、この道をこう行ってこう・・・・・あれ?間違えた?

いやあった。

いきなり現れたので通り過ぎるとこだった。

なかなかオシャレな外観。

喫茶店と言うよりカフェか。

愛車を駐車場に止め中へ。

 

中は思ったほど広くはないようだ。

2人席にうながされそこへ。

う~ん、おいちゃんには少し狭いな。(;´Д`A “`

まぁいいや、とりあえずモーニングを注文しよう。

 

おぉ、付くパンが違うだけだが、結構な種類がある。

通常のモーニング以外は+の料金だが、まぁまぁの値段するな。

う~ん、どおしよう・・・。

悩んだが、せっかくなので+のモーニングにする。

 

モーニングが来るまでに店内の冒険を・・・と思ったが、そんなに広くないので見回して終わり。

それよりも隣の席が近い・・・。

近いのは別にいいんだが、隣の3人組の声がデカい

しかも誰かの陰口をたたいているようで、聞くに堪えない。

多分ドコの席に移動しても同じだろう。

だって、向こうの客もイヤな顔してる。

まいったなー、こういうことは滅多にないんだが・・・。(≧ヘ≦)

モーニングが来たので、そっちで気分を紛らわそう。

 

おいちゃんが頼んだのは『ハンバーガー』付きの、1番高いヤツ(定食食える値段)。

さて、その値段に見合う味をしてるのかどうか・・・。

・・・うん、パンとハンバーグは普通だ(写真のパンはハンバーグが見えるようにずらしたら指の形付いた)。

普通だが、フレッシュなトマトが挟んであり、それが全体を美味くしている。

グッジョブ、フレッシュトマト!!(・ω・)bグッ

 

副隊長は『パン3種盛り』(これも定食食える)。

  

パンは、白パン、クルミパン、ゴマ食パン。

味は・・・・・普通。

だが付いてるマーガリンとメープルシロップを乗せると、あら不思議美味い。

コーヒーはマイルドで酸味の強いタイプ。

飲みやすくて良い。

 

 

本来ならここでランチになだれ込むのだが、そこそこ量があったのと、そこそこいい値段したので、帰ろうかどうか迷う。

しかし、隣の騒がしい客は帰ったし、ちょっともったいない気分なので、デザートを頼むことに。

ハイ、ここでおなじみの生クリーム魔神登場。(ノ▼皿▼)ノ

生クリーム魔神は『チョコパフェL』、おいちゃんは『イチゴパフェS』(Lは定食相当)。

  

こんなんは正直ドコで食べても、そう味は変わらない。

普通に美味いが、おいちゃんSでも甘さにやられてきたので、生クリームを魔神に奉納。

生クリーム魔神は副隊長に戻った。σ(´~`*)ムシャムシャ

 

 

 

今回はあまりくつろげなかった。

騒がしい客に狭い席、あと値段がちょっと。

イイ感じだったのに、とても残念だ。

まっ、たまにはこんなこともあるさ。

 

 

 

 

さて、次の休みはドコに行こう?

生クリーム魔神はしばらくおとなしそうだから『ケーキ屋』じゃなくてもいいな。

 

心躍る魔神

ちょいと「ドゥルルン」と、『ケーキ屋』の冒険に行ってきた。

 

 

その日は日曜日だが仕事があり、昼で終わったのでメシでも食いに行こうかと思ったんだが、きっとドコに行っても混雑中(混雑キライ)。

「明日にするか」とも思ったが、きっとヘロヘロで動けない(今の勢いで行かないと)。*o_ _)oバタッ 

ソコに悪魔(魔神)のささやきが。

「ケーキ屋ならすいてるよ~・・・」

昼飯にケーキ? う~ん・・・?

なんかもう、疲れと腹減りで思考がうまくまとまらない。

「なんでもいいや!」ってことでケーキ屋に(魔神ちっさくガッツポーズヾ(´^ω^)ノ♪)。

 

でやってきた、オシャレなケーキ屋

何度か来たが、ココのケーキは、なかなか美味い。

お茶をすることも出来るが、するのは今回が初めてだ。

たしかに昼時なので、あまり客はいないが、それでも頻繁に出入りがある。

なかなかの人気店だ。

 

じゃぁ、おいちゃんたちも喫茶するために、ケーキを選ぼう。

副隊長はワックワク、おいちゃんはテキトーにケーキを選ぶ。

  

テキトーに選びはしたが、甘いもの苦手なおいちゃんにも美味そうに見える(実際美味い・・・はず)。

おぉ、パンも少々あるようだ。

 

選び終わったおいちゃんヒマ。

店内を見回すと『バウムクーヘン』部屋が。

専用の部屋で作ってるんだろうか?

おいちゃんバウムクーヘンは、今風のふんわりしっとりじゃなく、昔風のギュッとバスバスが好き(もちろん甘さ控えめでお願いします)。

ココのはどうなんだろうか?(買わんかったけど)

 

も1つ見つけた面白いもの。

ローソク』なんだが、『ミニカー』の形をしてる。

コレは子ども喜ぶね。

走らせることは出来ないだろうけど(タイヤ削れる)。

 

 

さて、副隊長も選び終わったようなので、喫茶スペースに移動。

白とクロを基調にした、シックでオシャレな感じ。

  

外にはテラス席もある(誰か利用すんのかな?)。

ただ・・・・・この椅子は、ちょっとケツ痛いな・・・。

 

しばらく待つと、やってきたケーキたち。

ココのケーキは、そんなに甘くないので、おいちゃんでも美味しくいただける。(゚∀゚*)ウマー

しかもケーキに『抹茶のアイス』がついてきた(暑い日にはイイよね~)。

抹茶のケーキは抹茶が濃厚

少し苦みすら感じるほどだ。

シュークリームは生地がパイ生地で出来ているので、サックサクでとても歯応えがイイ

クリームはたっぷりだが、甘さは控えめ。

 

緑のドーム状のケーキは・・・・・えっ? 生クリームがほとんどない? 心配しなくても『生クリーム魔神』、ちゃんと来てます。

緑のドームは求肥で出来てる。

そしてその中には、スポンジと『生クリーム』(な?)。

ケーキと合わさった求肥の食感が面白い(少し食いづらいが)。

クロワッサンは、思ったよりも美味い。

なんだろう? バターが製菓用なんだろうか? ちょっと味が変わっててイイ感じだ。

コーヒーは、甘いものと相性バッチリな苦めなタイプ。

 

 

食べてる途中にも次々と客がやってくる。

その中の1組が、誕生ケーキを頼みに来たらしい。

大きさやらデコレーションを頼む中で、デザインを『リラックマ』にして欲しいと。

副隊長(に戻った)の耳が動く。

副隊長、生クリームも好きだがリラックマも好き。(・囚・)

話を聞いていると、デザイン案を持ってくることも出来るが、お任せも出来るらしい。

その客はお任せにしてもらったみたいだ(パティシエは絵心もないとイカンわけか)。

おいちゃん「やる?」

副隊長「う~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やめとく」

心揺れるところはあったようだが、なくなってしまうのがもったいないようだ。

 

 

腹がふくれたかどうかはよく分からんが、とりあえずは満足。

昼が過ぎて喫茶スペースも混んできたので、帰るとするか。

愛車を転がし、帰宅する。

 

 

さて、散々食った(おいちゃん的に)がお土産も。

左上から、シュークリーム(コッチは普通の)、イチゴのティラミス紅茶のケーキキャラメルのケーキ

どれも美味いが、紅茶ケーキの上のサクサクや、イチゴティラミスの甘酸っぱさがイイ感じだった。

 

 

 

家に帰ってから、お茶漬けでも食いたい気分だったが、カロリーをかなり摂取したので、やめておいた。

まぁ、生クリーム魔神が満足してたからOKか。^(#`∀´)_Ψ

実際に美味いものに間違いはないし。

疲れた心を癒やすことも出来た(特に副隊長が)のでバッチリだ。

 

 

 

 

甘さ控えめといっても、これだけ食べると結構くるね(と言っても全体の半分も食べてない)。

こういうのって鍛えたら強くなるんだろうか?(゚д゚?)

 

ニャースデー

ある日ある時、『ぱんだふる』からの帰り道。

 

「な~、な~」

ん? なんだ?

「な~、な~」

何が『なーなー』いっとるんだ?

副隊長と探すと、ある家の庭に、その物体を発見。

正体は『子猫』。(=^. .^=)ミャー

  

生まれて間もないようで、あまりよく目が見えないようだ。

よたよたと母親を探している。

  

試しに口笛を吹いてみると、こっちに寄ってきた。

う~ん、これは・・・・・なかなかにかわうぃー

・・・はっ! イカンイカン、おいちゃんのイメージが・・・。<(`^´)>

 

▲ このページの先頭にもどる