ぱんのつぶやき~店長ブログ2017年11月

新作パンや店休日のお知らせから、店長のゆかいな日常まで…
ぱんだふるにかかわるあんなこと、こんなことをつぶやきます。

怪しい雲行き・・・・・が?

ちょいと「ドゥルルン」と、『食事屋』の冒険に行く予定が・・・。

 

今日は天気が割とよいので、ちょい遠めの場所へ行こうと。

行楽地も悪くないが、以前雑誌で見て気になっていた店に。

 

 

場所は津島市の外れ。

ただ食事をしに行くには少々遠いが、愛車を転がすには、もってこい。

途中、ノロノロ運転もあったが(1号線)、他はほぼ快適。

ちょっと雲行きが怪しくなってきたが、雨は降らんだろう。

前に行った、道の駅『立田ふれあいの里』を横目に通り過ぎ、もう少し走る。

 

しばらく走ると見えてきた、今回の目的の店。

「あれっ? あれれっ??」

なんだか雲行きが怪しい

現在11時ちょい過ぎ、開店時間11時。

見た感じ、営業してる気配がない

愛車を下りて確かめる。

事前にちゃんと確かめたので休業日ではない。

だが、営業中の看板も、本日休業の看板もない。

試しにドアを引いてみたら、鍵がかかってる。

ががーん!!

張り紙も何もしてないからわからないが、どうやら臨時休業(つぶれた?)らしい。

仕方ないよ? おいちゃんたちも定休日に仕事があったら、臨時休業の日作るから仕方ないけど・・・・・小1時間かかって来たのに休みか~・・・ショ~ック・・・。

 

 

この店は残念だったが、ここに至る途中で、結構な数の飲食店を発見してたんで、気を取り直し、そこのどこかに向かう。

「ケーキ屋か・・・飯食えんな」

「うどん屋・・・肉の口になってるからな~」

「パン屋・・・パン屋か~・・・そう言えば最近パン屋に行ってないな」

副隊長「中で食事もできるって」

おいちゃん「おっ? じゃ、ここで」

 

っつーことでやってきたこの店。

店も駐車場もかなりデカい。

時間的に『モーニング(11時まで)』は終わってしまったが、『ランチ(11時半)』には数分早い。

  

なんで、とりあえずお土産のパンを先に選ぶ。

そんなに種類が多いわけではないが、おいちゃんたち好みの『ハード系』が多く、見た感じ美味そうだ。

 

いくつか買い、レジに進むと、横に妙なものを発見。

それがコレ。

「コレ、『ネイルアート)』だよな?」

気になったので、レジの御嬢さんに聞いてみる。

おいちゃん「コレ、売ってんの?」

御嬢さん「いえ、2階でやってるんです」

おいちゃん「へー! こんなことまでやってんだ。副隊長やる?」

副隊長「やらない」

おいちゃん「おいちゃん、やってみる?」

副隊長「やらないやらない」

御嬢さん「ウフフッ」

 

 

さて、ちょうどいい時間になったので、喫茶スペースに移動

店内はこんな感じ。

  

オシャレだ。

おいちゃんたちは『疑似テラス(写真右)』のような場所を確保(部屋の中なんだよ)。

いい場所を取れた。

 

ランチの中から2つ選び、注文の品を待つ間にも、続々と客が入ってくる。

もうちょっと遅かったら、ヤバいとこだった。

 

まずは『サラダとスープ』、そして『パン(パン屋なのでご飯じゃない)』が来た。

  

サラダとスープ(コンソメ)は、普通に美味い。

パンはカットされた『クロワッサン』、『明太フランス』、『チーズフランス』、『クルミフランス』の4種類(わー、お土産にクロワッサン買っちゃたよ。他のにすれば良かった・・・)。

どれも美味いんだが、おいちゃん、明太フランスはちょっと・・・(新鮮じゃない魚介は・・・)。

あと、おいちゃんたちはいいんだが、『フランスパン3つ』じゃなく、『やわらかいパン2つ』、『フランスパン2つ』がいいかもね。

 

そして、メイン。

1つは『魚フライサンド』。

食べてみるが、こっちはOK。

ころもサクサク、キャベツシャキシャキで、マヨネーズじゃなく『タルタルソース』が入ってる(タル好き副隊長、大喜び)。

結構大容量で、気を付けないと、反対側から具が落ちそうだ。

 

もう1つは『ハンバーグ』(にーくー!)。

パッと見た目、何のことはないハンバーグだが、半分に割ったら、中から肉汁がジュワ~っと。

  

右写真、皿の上のソースの上部の透明な部分は、あふれ出た肉汁(もったいねー)。

もちろん、とってもおいしくいただきました。

 

そしてこちらは、ランチ+¥で頼めるデザート(どうせなら、頼まんとね【副隊長談】)。

チーズケーキ』と『ガトーショコラ』。

  

チーズケーキは濃厚で、酸味がやや強い、チーズにより近いタイプで、とても美味い。

ガトーショコラは、すごく苦いわけでもなく、かといって甘ったるくもない、バランスのいい味。

生クリーム付きなので、甘みのバランスを自由に変えられるのもいい(生クリーム魔人が、おいしくいただきました)。

 

ランチにセットのコーヒーは、酸味が強く、マイルドなタイプで、おいちゃんの好みにバッチシ(副隊長には、物足りない感じらしい)。

 

 

もう少しゆっくりしていきたいところだが、店が混んできたことと、天気が怪しいままだったので帰ることに。

 

精算を済ませ外に出る。

来た時には気付かなかったが、目の前に事務所2階にネイルサロン駐車場奥に運送会社、そしてパン屋

どうも、1つの会社が運営してるようだ。

同じ敷地に3つの店舗?、しかもどれも異業種。

めずらしい(社長、やり手だね)。

 

 

さてと、雨は降らんと思うが、ちょい急ぎで帰るか・・・・・と思っていたら、駐車場に出た途端、見る間に晴れてきた

その後は快晴(なんなら、ちょい暑いぐらい)。

ゆっくり風景を楽しみながら、愛車を転がして帰った。

 

 

お土産のパンは、写真左真ん中の『玄米クルミパン』と、左下の『スモークチキン入りクロックムッシュ』が特に美味かった。

右下の『チョコ入りくまちゃんパン』は、お子ちゃまの隊員Rへのお土産(他+も)。

 

 

 

最初はどーなることかと思ったが(閉店)、いい店を見つけることが出来てよかった。

その他にも、気になる店をいくつか発見したので、またこっちに来てもいいかも。

小1時間ほどかかるが、天気が良ければオールOK(♪さ~すら~お~ぉ~~)。

そう言えば近くに、『津島神社』っていう大きな神社があった。

そこに行くのもいいなぁ。

 

 

 

 

そうそう、帰りに『立田ふれあいの里』寄って行こうかと思ったが・・・(帰り道から脇道に1キロぐらい)

おいちゃん「行く?」

副隊長「もう、おなかいっぱ~い」

おいちゃん「おいちゃんも~」

 

『劇団名古屋 記念公演』ありがとうございます

『劇団名古屋 創立60周年記念公演』でのパン販売、終了しました。

パンを買ってくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

劇団名古屋の皆様、2日間ありがとうございました。

ありがとうございます

『劇団名古屋 創立60周年記念公演』でのパン販売、1日目終了しました。

パンを買ってくださった皆様、誠にありがとうございます。

 

引き続き、明日もパン販売しますので、よろしくお願い致します。

『劇団名古屋 記念公演』でパン販売!

『劇団名古屋 創立60周年記念公演』で、パンの販売をします。

『あ・り・が・と』と言うタイトルの、障害者とその家族の物語。

当日チケットもありますので、是非ご来場ください。

 

日時・・・11月25日(土) 13:00~16:00

     11月26日(日) 10:00~17:00

     (パンは売切れ次第終了です)

場所・・・港文化小劇場(名古屋市港区港楽二丁目10-24)

「あれクジャク!?」

仕事の帰り道、車を走らせていると、目の前をカラフルな物体が横切った。

クジャク!?

と思ったが、よく見ると、どうも『キジ』らしい。

 

『ぱんだふる』は、名古屋市にあるが、かなり『田舎』。

周りは、田んぼと畑だらけ(イオンモール名古屋茶屋は目の前にあるが)。

しかも、ちょっと離れてはいるが、ラムサール条約の『藤前干潟』も近くにあるので、『野鳥』が非常に多い。

車を走らせていた所も『農道』。

しかし、一応名古屋市で、車も人も通る、イオンがそばにある、こんなところでキジとは。

 

急いで写真撮ったが、キジ、ハエー! スゲー足ハエー!!

あっという間に、視界から消えた(写真もボケた)。

%e3%82%ad%e3%82%b81  %e3%82%ad%e3%82%b82

キジ鍋』って、美味いのかなぁ・・・。

 

 

 

 

野鳥がいっぱい、自然が豊かでいいんだが・・・・・車に『うんち』落とすのやめて。

 

▲ このページの先頭にもどる