ぱんのつぶやき~店長ブログ2015年9月

新作パンや店休日のお知らせから、店長のゆかいな日常まで…
ぱんだふるにかかわるあんなこと、こんなことをつぶやきます。

超月

スーパームーンスーパームーン』見た?

 

なるほど、『10円玉』が『500円玉』だ。

絶景かな

ちょいと「ドゥルルン」と、『木曽三川公園』に行ってきた。

 

ここは昔(小学生頃)、何回か来たことがあるところ。

昔は何もなかったが、今は公園と、いくつかの施設がある。

 

三川公園中に入っていくと、着く途中から見えていた『展望台』が正面にドーン!

そしてその周りには、きれいな花々が、いっぱい植えられていた(噴水もあったよ)。

早く展望台に上りたい気持ちを抑えつつ、まずは腹ごしらえ(おいちゃんたち朝早いから、早い時間にお腹すくんだよ)。

 

同施設内にある、『ままずカフェ』という店に入る。

実は以前、某TV番組で『ぐっ○ん』が、ここで食事をしていた(サインあった)。

我々も『ぐっさ○』が食べていたものを注文。

三川ままずしばらくしてやってきたものは、 『あんかけままず定』。

これは『ナマズのフライ定食』らしい。

これがね、けっこー美味い。

淡白な白身魚で、ふわっふわな食感

甘辛いタレと相まって、ご飯がすすむ定食だった(レンコンも美味かった。ここら辺はレンコンの産地)。

 

腹がふくれたところで、展望台へレッツラゴー。

三川展望台約20階ぐらいの高さの最上階は、360度見渡せる『絶景』。

眼下の『木曽川、長良川、揖斐川』や『名古屋駅のビル群』、『伊勢湾』や『中央アルプス』などを見ることができる。

しかも時間は、ちょうど昼飯時。

まるで、貸切のようだった。

 

三川スケスケそこで見つけたこれ。

TVで見ていると、「たいしたことないな」と思ってたが、いざ自分で乗ると、なんだかガラス?が抜けそうで怖い。

おいちゃん、片足しかのせられんかった・・・(コケコッコー・・・)。

 

 

十二分に景色を堪能した我々は、1階にある『展示室』に。

三川展示室ここは、木曽三川の歴史や自然が、映像やCGなどで学べるところ。

興味がある人には、とても見ごたえがある(おいちゃんは・・・ゴメン、さらっとね)。

 

中には、ゲームのように操作可能なものもいくつか。

三川ままず号その中で、面白いのを見つけた。

ナマズ型のライドで、使用方法は・・・必死こいてこぐ!

きっと子供たちは「ギャーギャー」言いながら、楽しむのだろう。

だが最近、体力に自信がなくなってきたおいちゃんたちは、遠慮しておいた。

 

 

何十年ぶりかに来た木曽三川公園。

全然面影はなかったが、結構楽しかった。

天気もとてもよかったので、高いところからの景色もサイコー。

欲を言うと、お土産的な何かがあると、もっと良かったかな。

 

 

 

・・・ところで、なんで『ままず』?

懐かしき『かにえ温泉』

ちょっくら『ドゥルルン』と、『蟹江』方面に行ってきた。

 

蟹江に行くのは久しぶり。

しばらく走って着いた蟹江は、ずいぶんと変わり、通り沿いには知らない店がいっぱい。

にぎやかな通りになっていた。

 

また少し走ると、『尾張温泉』の看板が現れた。

「おっ!? 懐かしい」と思い、寄り道。

かにえ温泉着いた尾張温泉は、ほぼ当時と変わらないたたずまい(たぶん)。

営業開始が午後1時から、着いた時間は午前11時なので、まだやっていないのが残念(風呂に入るつもりはなかったが)。

 

ここは、おいちゃんが小学生のころ、よく家族で来ていた所。

当時を思い出すと、玄関入ってすぐがデカい売店(売店のぞくの楽しかった)。

そこを過ぎると温泉があり、露天風呂が超気持ちよかったことを覚えている。

風呂に入った後は、2階に食事処がいくつかあり、その中の『おいしい釜めし屋』(店名は覚えてない。今もあるかはわからない)で、晩飯を食べるのが定番だった。

そうそう、タイトルの『かにえ温泉』とは、小学生のころ、尾張温泉が蟹江にあったため、なんとなく、そう呼んでた。

 

尾張温泉を後にして、しばらく走ると、パン屋があったので入った。

かにえパン屋大きなパン屋で、中に入ると結構な客数

パンを見ると、どこかで見たような・・・。

どうやら大型店舗にも入っている店の、チェーン店だった(ちょっと残念)。

いくつか購入し、店を後に。

家で、おいしくいただきました。

 

 

今度行くときは、奮発して『うなぎ屋』に入ってみようかな。

11時半ごろ、客が並んでた店があった。

きっと、おいしいに違いない(でも、おいちゃん、並ぶのキライ・・・)。

花も紫

ナスの花我が家の『空中菜園』(ベランダ)で、『ナスの花』が咲いた。

薄紫の、きれいな小さい花がいくつも。

ただ、写真を撮ってから、しばらくたつのだが、一向に実にならない

なんでだろう?

雨ばっかり降ってたからかな?

新商品できました! その5

プレミアムデニッシュ食パン 500円

プレミアムデニッシュ食パン500バター風味豊かなデニッシュ生地の食パン濃厚で高級感あふれる味わいです。

 

復活のデニ食です。

以前との違いは、少し小さくなりました・・・・が、その分、値段を安くしました。

そして大きな違いは、風味が濃厚になってます。

まさに、『プレミアム』の名に恥じないデニ食(だとおいちゃんは思う・・・)。

▲ このページの先頭にもどる