ぱんのつぶやき~店長ブログ2015年1月

新作パンや店休日のお知らせから、店長のゆかいな日常まで…
ぱんだふるにかかわるあんなこと、こんなことをつぶやきます。

伊勢参拝三昧? その2

ここは『伊勢神宮 内宮』の『おはらい町&おかげ横丁』。

内宮「さぶっっっ!!」。

内宮の参道は、風が『びゅーびゅー』。

天気はとってもいいんだけどね。

しかも、こんなにさぶい(朝もまぁまぁ早い)のに、人がたくさん。

さすが伊勢のキングオブ観光地(天照だからクイーンか?)。

 

しらす屋

 

では、いきなり内から、あっためよう(ちょっと前に、朝飯食ったけど)。

まず見つけたのは、『しらす』を売る店。

ここでは、ディスプレイされてた『しらすいなり』を(ものを見ると弱いよね)。

しらすいなりしらすの風味が、甘く煮つけられたいなりに良く合う。

サイズも大きく、食べ応えがあったので、よきかな、よきかな。

だがしかーし、食べた場所が外だったのと(ストーブが置いてあったけど)、いなりずしは冷たい。

なので、身体はあまり、あったまらなかった。

 

少し歩くとすぐに、『唐揚げ』を売る店が。

伊勢でなぜ唐揚げ?と思いつつも、ついふらふらと(カラアゲスキー)。

そしてよく見ると、『唐揚げ』ではなく、『皮揚げ』(唐揚げも売っていたが)。

これは購入せねばと、レジ前に行くと、運悪く他の客に先を越された(これがまた長かった。悩んだ挙句に結構な量を買ってたので、5分以上待った。さぶい~)。

かわあげやっと購入した『皮揚げ』は、甘辛い味がついて、カリッカリに揚がった、味も食感もいいものだった。

だがしかーし、ずいぶん外で待ったのと、作り置きのものらしく冷たかった。

なので、身体はあまり、あったまらなかった。

 

いい天気だ。

だが、風が強くて寒い。

「おっ?」、ぶらぶら歩いてると、『赤福』の看板が。

そういえばここは、毎月1日に『朔日餅(ついたちもち)』なるものを販売している(この日は1日ではないが)。

行列そして、そうそうこの場所。

この橋の上に、それを買うため、何日も前から長い行列ができることで有名。

某テレビ番組で、U字○事も並んでた橋。

この橋の下には、清流『五十鈴川』が流れ、とっても景色のいい場所

しばらく眺めていたが、寒くなってきたので(ずっと寒いが)、先へ向かうことに(ちなみに、おいちゃんあんこは、あまり得意ではないので(食べれなくはない)、赤福は買わなかった)。

 

歩いていくと、隊員Bが何かを発見。

大学芋それは『大学芋』。

隊員Bが、「どうしても食べたい!」ということで購入。

少しもらったが、うん、普通においしかった(隊員Bよ、なぜ伊勢で大学芋なのだ!?)。

だがしかーし、これまた作り置きらしく、とっても冷たかった。

なので、やはり身体は、あったまらなかった。

                  ・・・長くなってきたので、つづく

伊勢参拝三昧? その1

伊勢に行ってきました。

 

まず行ったのは伊勢神宮の『外宮』。

「さぶっっっ!」。

外宮の参道は、風が『びゅーびゅー』。

天気予報も『晴れ』だったはずが、まさかの『曇天』。

百貨店寒さから逃れるために、近くの店へ。

そこは、百貨店という名のお土産屋。

ずいぶんと新しく大きな土産屋で、百貨店という名にふさわしく、様々な土産が売っていた。

そこで土産を、いくつかゲット(家用と知り合い用。家用は隊員Bに買わされた。隊員Bよ、なぜ伊勢でチョコなのだ!?)。

 

外宮

 

身体があったまったところで、いざ外へ。

町並みは、新旧入り混じった様相。

UFJがあると思えば、風情のある旅館などが。

 

 

歩いていると寒くなってきたので、何か腹に入れることに(内から、あっためる)。

すると、『松坂牛 肉味噌まん』なるものが。

早速購入しようと思ったのだが売り切れで、次が出るまで30分かかるとのこと(口の中は肉味噌になってたのに~。モヤモヤ)。

練物あきらめて次に向かったのは、『練り物』の店(すぐ隣)。

ここで食べたのは『ひりょうず』という、魚はもちろん、タマゴやら色々な野菜が入った変わった練り物。

いろんな味や食感がして、なんとも面白い味。

ただ残念なことに、ヤツの姿が(おいちゃん、しいたけキライ・・・。よけて食べたよ)。

 

他にも別の店で、コロッケや、串カツなど食べた。

そうこうしていると、30分ほどたっていて、最初にあきらめた肉味噌まんの出来てる時間に。

せっかくなので、やはり、いただこうかと。

肉味噌まん出来立てほかほかの『松坂牛 肉味噌まん』は、肉と味噌のとってもいい香り

そして食べると、ほのかに酒の香りが。

なるほどこの店、酒を売っている。

確認はしなかったのでわからないが、酒が入っているのか、酒のにおいが移ったのか、それともただの気のせいか。

なんにしても、美味かった(モヤモヤ解消。スッキリ)。

 

やとや次に見つけたお店は、一見、和菓子屋のような店。

ディスプレイのおにぎりに魅せられ入店。

おにぎりは『姫にぎり』というらしく(外宮奉納米の『伊勢ひかり』使用・・・たしか)、5個セットでいろんな味(なに味か忘れてしまった)があり、目の前の『かまど』で炊いた、ご飯がおいしいおにぎりだった。

巾着伊勢うどんここではもう一品、『巾着伊勢うどん』なるものも購入。

その名の通り、巾着を開けると、中から伊勢うどんが「どぅるん」と。

うどんはもちもち、巾着は出汁(なんと・・・アワビの出汁!)とたれが染み込んで『ぐっていすと』。

身体はあったまり、おなかも(心も)満たされ、大満足。

 

ちなみに、伊勢神宮外宮には、入りませんでした(外から眺めただけ)。

外宮正面

                             ・・・つづく

仲良し

ポートウォークみなと内、フードコートにて。

 にこにこ

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ、仲良し。

新商品できました! その6

ジャーミードッグ 200円

ジャーミードッグ200焙煎胚芽入りの生地で、粒マスタードウインナーを包みました。

 

粒マスタードは辛くないので、辛いの苦手な人でも全然OK。

焙煎胚芽は、香ばしくて非常にgood。

ウインナーは、約18センチで、とってもlong。

値段が、ちょっと高いのは、ごめんねsorry。

でも、三位一体(さんみいったい)で、すっごくOI-C。

 

なんつって。

新商品できました! その5

バジルチキンフランス 180円

バジルチキンフランス180ルヴァン種バジルを練り込んだ、もっちりとした風味豊かなフランス生地で、バジルソースチキンコーンベーコン入りのチーズフィリングを包みました。

 

いろんな食材が入れてあるので、複雑な味がします。

まるで、そう!『チーズ入れすぎたグラタン』みたいな感じ。

おいしいですよ。

▲ このページの先頭にもどる