ぱんのつぶやき~店長ブログ2014年9月

新作パンや店休日のお知らせから、店長のゆかいな日常まで…
ぱんだふるにかかわるあんなこと、こんなことをつぶやきます。

珍客

カマキリ我が家の『空中菜園』(ベランダ)に、珍しい来訪者が。

それは『カマキリ』。

ある風の強い日、菜園で「ハタッ」と音がしたので見たら、彼が。

ずっと、そこにいたように堂々と。

 

しかし、久しぶりに見たけど、カマキリって、いいフォルムしてる。

昔、子供のころ、虫やザリガニが好きで、カマキリもよく捕った。

そして、捕ってきたカマキリの卵がかえって、大変だった記憶が(おいちゃんは、うれしかったけどね)。

・・・♪私の心は、夏模様~♪・・・・・懐かしい・・・。

 

それはさておき、どーするんだろ、そのうち、いなくなるかな?

うち、カマキリが食べるようなもの、育ててないんだけど。

 

 

・・・メロン食うなよ。

ほっくほく(小)

むかご我が家の『空中菜園』(ベランダ)で、長芋の芽『むかご』が、なりました。

しかも、結構たくさん。

おいちゃん、むかごが出来るの楽しみだったので、超うれしい。

 

さっそく、で食べてみた(もちろん火を通してから)。

これがまた、見た目も味も『ジャガイモ』そっくり(摘果メロンでも、おんなじようなこと書いたな)。

ちっさいけど、ほっくほく

おいちゃん、ジャガイモ好き(皮つきなら、そーぐっど)なので、とってもおいしく、いただきました。

えっ? それならジャガイモ食べろって?

まぁまぁ、そんな些細なことは、おいといて。

 

来年も『むかご』、楽しみだ。

 

 

・・・おっと、本体(長芋)忘れるとこだった。

つまみ食い

我が家の『空中菜園』(ベランダ)で、今年も順調(?)に、『メロン』が育ってます。

先日、メロンの実を『摘果』しました。

摘果とは、立派な実を育てるため、いくつか実を取ってしまうこと。

それを捨ててしまうのは、あまりにももったいないので、『浅漬け』に。

これが結構うまい

摘果メロンだけど・・・なんか、見た目も味も歯応えも、完全に『キュウリ』。

これ、元を知らない人に食べさせたら、メロンだって絶対わからんよ。

今年はもうないから(全部食べた)、来年試してみるかな。

ビックリドッキリ!

ありがとうございました

『しおかぜまつり』でのパン販売、終了しました。

パンを買いに来てくださった皆様、ありがとうございました。

『しおかぜまつり』でパン販売

しおかぜ作業所の『しおかぜまつり』で、パンを販売します。

近くにお住まいの方は是非、いらしてください。

日時・・・9月7日(日) 10:00~13:00

場所・・・名古屋市港区正保町8-134(しおかぜ作業所)

 

▲ このページの先頭にもどる