ぱんのつぶやき~店長ブログ2014年5月

新作パンや店休日のお知らせから、店長のゆかいな日常まで…
ぱんだふるにかかわるあんなこと、こんなことをつぶやきます。

浜名湖ぶらり旅 その2

浜辺ぶらりを続けると、同じく『ぶらり仲間』が。

マガモ彼?も、何をするでもなく、浜辺を歩いたり、たたずんだり。

そのダンディーな(愛らしい)後ろ姿に、思わず1枚お願いしました。

(彼は、たぶん『マガモ』。近くに行っても逃げなかった。度胸ある。マガモにしとくの、もったいない)

彼に別れを告げた後も、しばらくぶらり。

波打ち際で波と戯れたり、湖面に石を投げ、飛び石?(水面を石が跳ねるやつ)をしたりして、ぶらりを満喫した。

ただ、飛び石がうまくできなくなってた。風が強かったので、波が立ってたせいか、もしかしたら、おいちゃんの肩、劣化したのかなぁ・・・。

 

次は『バイキング』(食べる方)に出発だ。

ちょっと早めに着いたのだが、まあまあ人がいてビックリ(おいちゃん、並んだりするの苦手)。

だがしかーし! 予約がしてあったので、すんなりと入店。

我々は食事のある場所に近い、いい席に案内された(イニシアチブを握った)。

そしてスタート。

バイキング決して、カレーには手を出さないよう気を付けつつ(でも、いい匂いするんだよね)、『』めがけて突進。

しかし、席に戻って気が付くと、肉よりも結構いろんな『パン』が、皿に乗っていた(パン屋の悲しいサガだよね・・・)。

色々食べた(パン以外も)結果、一番おいしかったのは、なんと『アイス』。

えらく、クリーミーコクがあった(安いアイスとはやっぱ違うね。と言っても安いアイスも好き)。

 

最後は、やっぱ買い物でしょう。

土産屋で、やってきました『お土産屋さん』。

その土地土地の、お土産を見たり買ったりするのって、テンション上がるよね。

子供のころは、その土地に関係ないお土産(どこでも売ってるキーホルダーとか)をよく買ったりしたが、今はその土地の、より思い出深いものを探すようになった。

かくして、我々調査隊の探検が始まった。

「隊長、お茶味のチョコ入り餅、発見しました!」「でかした!隊員A!」

「たいちょー、ミカン味のチョコあった」「ナイスだ!隊員B!」

・・・という感じで、結局ほとんど、食べ物のお土産ばかりになった(食い意地が張ってるわけじゃないよ。身体で思い出、感じないとね)。

 

今回は(今回も?)目的がない旅だったけど、こういう『ぶらり旅』も、いいもんだ。

どこに行くのも、行かないのも自由、何をいつ食べるのも自由。

自由だ~! ぶらり旅 is freedom・・・

ただその後、自由になった『財布のヒモ』と『おなかまわり』を、引き締めんとイカンなぁ。とほー・・・。

                               おしまい

浜名湖ぶらり旅 その1

恒例の『浜名湖』に行ってきました(とはいっても1年以上ぶり)。

 

まずは、何はともあれ『うなぎ』ということでうなぎ屋さんへ。

少し前まで、うなぎが不漁ということで、値段が高騰

閉店してしまったお店も(お気に入りのうなぎ屋がなくなってた。超ショック)。

今回来たお店は、前にも入ったお店。

以前入った時と違い、店内がリニューアルされてて、もしかしてその分も値段UP?

ちょっと心配になり、財布と相談。なんとかOKでました。

出てきたうなぎをパクリッ(体力up、脂肪up、財布の中身down)。

濃いめの味付けで、おいちゃんにはちょっと甘いかな?

でも、久々に食べたうなぎは、やっぱ、おいしかった。

 

その後、途中見かけた『プレオみっかび』(イカススーパー)へ。

ミカちゃんなんとそこには、地元のアイドル『みっかびミカちゃん』(等身大?フィギュア)が。

写真を撮ってもいいか尋ねると、笑顔で了承。

お礼を言いつつ、ミカちゃんが勧めていたミカンの商品を買おうと店内へ。

そこで『トリスハイボール 三ヶ日みかん』なるものを発見、購入。

甘味と酸味のバランスがいい、さわやかな飲み口だった。

 

そして、腹ごなしに『浜名湖』(湖のまわり)をぶらり。

浜大根すると浜辺に、薄紫色の背の高い小さな花がいっぱい。

あまりの・・・きれいさに(おいちゃん、いい言葉が出てこん)、パチリコ。

後で調べたらその花は、『浜大根』(たぶん)というらしい。

「浜辺に群生し、大根の先祖といわれている花」なんだって(掘ったら大根出てくるのかなぁ)。

 

浜辺ぶらりは続く・・・

ありがとうございました

『田んぼアートwithうろじの家まつり』でのパン販売、終了しました。

パンを買いに来てくださいました皆様、誠にありがとうございました。

 

いい天気でしたが、気温が上がって、ちょっと暑かったですね。

これからの季節、水分と塩分の補給を忘れずに。

 

田んぼアートwithうろじの家まつりで『パン販売』

5月18日(日)に、『田んぼアートwithうろじの家まつり』でパンの販売をします。

パンのほかにも、色々な模擬店がありますので、是非いらしてください。

日時・・・5月18日(日) 10:00~13:00

場所・・・名古屋市港区西茶屋二丁目(畑の真ん中でテントたててやってます)

 

新商品できました! その5

皮つきポテトパン190皮つきポテトパン 190円

ふんわりソフトな生地に、トマトソースフィリングをトッピングし、『北海道産』ジャガイモを使用した皮つきポテトをのせました。

ポテトの皮がシャリシャリとして、いい食感(賛否両論はありましょうが)。

あと、やっぱりジャガイモにはマヨネーズ(賛否両論はありましょうが)。

そんな、おいちゃんのこだわり(ただの好み)が詰まったパン。

・・・手がべたつくのが難点だけどね。

▲ このページの先頭にもどる