ぱんのつぶやき~店長ブログ2013年6月

新作パンや店休日のお知らせから、店長のゆかいな日常まで…
ぱんだふるにかかわるあんなこと、こんなことをつぶやきます。

お宝

家で古いビデオを発見した。

それは以前、擦り切れるほど(擦り切れてないけど)見たビデオ。

見たいのだが、これ以上、状態が悪くなったらいやなので、ずっと見てなかった。

そこで思い出したのが、ビデオをDVDにする技術! だが、おいちゃんはそのテクを持ち合わせてない。どうしたもんか。

その時、たまたま発見したのが、『ビデオをDVDにする屋さん』(いや、カメラ屋なんだけど)。しかし、意外と値が張る。2時間のを3倍で撮って6時間なので、5千円前後もする。どうしたもんか。

 ・・・・・

ロッカー1う゛ぉ゛ーーー!! ラフィンノーズにストリートスライダーズ、バービーボーイズに聖飢魔Ⅱetc.ーーー!!!(結局、DVDにしてしまった)

 みんな若いまんまだ(そりゃそうか)。でも、聖飢魔Ⅱは若いかどうかわからんな。メイクのノリが違うとか?(メイクって言ったら『素顔だ』って怒られっか)

なんど見ても、久々に見ても『血沸き肉躍る』映像と音楽に大満足だった。

ちょちんちょちん。

たなぼた・・・ならず

不思議な青紫蘇さん我が家の『空中菜園』で『青紫蘇』が育ちました。

ただこのシソ、種をまいたわけでもないのに、生えてきた。

おそらく去年、収穫したシソの種が落ちて、育ったと思うのだが、種ができてた記憶がない。不思議なもんだ。

棚から牡丹餅(ほとんど手をかけてないので)ということで、さっそく収穫、とっとと実食。

 「ぱくりっ」・・・・・ん? 味がない。においもない。

なぜだっ!? 収穫する前はあんなにいい匂いだったのにっ!?

やっぱり、ちゃんと手をかけて(肥料をあげて)育てないとだめなんだね・・・・・。

それとも、生えたまま、かぶりつけばよかったのか?

雨がしとしと

今年も梅雨の時期になりましたが、あまり雨が降らないですね。今年は空梅雨ですか(水瓶が心配だ)。

しかし、気温は確実に高くなってます。雨が降れば湿気もね。

そこで、皆様に気を付けていただきたいのは、『食品管理』(特にパンをお願いします)。

すぐに食べない場合は、『冷蔵』もしくは『冷凍』へ。

実際、パンは『冷凍』して保存した方が食べる時、おいしくいただけます(これホント)。

皆様も、時を止める感覚(止まるほどではない)を味わってください。

とはいえ、やはり少しずつ劣化(マトリクス化と命名)していきますので、早めにお召し上がりください。

こんな感じの劣化スピード感→

新商品できました! その5

バジルタコスパン 180円

バジルペーストを練り込んだ風味豊かな生地で、ピリッとスパイシータコスフィリングを包みました。

夏向けに、まあまあ辛いパンに仕上げました。辛いモノ好きな人、ちょっと冒険したい人は是非。

注意点が1つ。『煮汁』ではなく『バジル』、『酢だこ』ではなく『タコス』です。ニジルスダコパン・・・・・ちょっと無理があるかな。でも、カタカナが並んでると読みづらいよね。

新商品できました! その4

キャラメルマフィンロール    180円

ソフトで歯切れ良いブリオッシュ生地で、キャラメルクリームキャラメルチョコチップを巻き、マフィン生地をトッピングしました。

 お父さんがパン、お母さんがマフィン、そしてその子供がこのパン・・・のような食感のパンです。・・・・・わかりづらい?

▲ このページの先頭にもどる