ぱんのつぶやき~店長ブログ

絵にも描けない美しさ その10

二見に戻り、いつもの場所『かどふさ(お土産屋)』に来た。

店主のオッチャンに合うのも1年ぶり。(*゚▽゚)ノ オッチャーン

ちょっと見ない間に、老けたねぇ(お互いに)。

さぁ、合わなかった間の情報交換でもしようか。

 

といっても、たわいない話。

正直、内容もハッキリ覚えてない。

覚えてるのは、最近はお土産を買う客が少ないとか、この日は風が強かったので扉を閉めてると、客が素通りしてしまうとか。

実際、客が来たんだが、どこから入るかが分からず、おいちゃんが引き戸を開けて迎え入れた。

けど、ウインドウショッピングで終わってしまった。(ノ_・。)

おいちゃんのせいか?おいちゃんが怖いからか?

 

コーヒーを飲みながら、他にも色々。

久々なので、話が止まらない。(^∇^;)

  

「店内の商品はほとんど変わらない」って言ってたが、所々、変わってるのもあった(ちゃんとお土産も買ったよ)。

 

そういえば、こんな話も。

二見の海岸は、少し前まで階段状のコンクリート造りの低い防波堤だった。

ソレが、いつの頃から徐々に砂浜に変わっている(昔も砂浜だったらしい。遠浅の海で、オッチャンは子どもの頃、よく泳いでいたそうだ)。

「海水浴場にでもすんのかな?」なんて副隊長と話をしてたもんだが、今回オッチャンの話で判明した。

どうやら『地震(津波)』対策らしい。

高い防波堤を作ると、景観が悪くなる。

砂浜にすると、景観問題の解消浸水の防止効果岸での波を弱める効果があるんだそうだ。

なるほど、そんな理由が。∑(‘◇’*)

世の中、知らないことがいっぱいあるねぇ(おいちゃんたちは賢さがUPした)。(゚▽゚)(。_。)ウンウン

 

オッチャンと再会を約束し、店を出る。

この後は二見の町や海をブラブラ・・・・・しようかと思ってたが、あまりの風と寒さで断念(あぁ~、御福餅、ウァン、また今度~・・・(T∇T)ノ~~)。

宿に戻り、TVとスマホの時間を過ごした。

 

 

だがすぐにメシの時間がやってきた。

いつもの『さらさ廣』。

ちょっと早めのメシなので、店内はまだすいてる。

まぁ、予約してあるので安心だが。

大将もマネージャーも元気そうだ。(o^∇^o)ノ

  

まずは手始めに『オレンジベアー』を。

オレンジベアーは去年飲んで、美味かった日本酒。

日本酒といっても、三重の酒『酒屋八兵衛』と『熊野みかん』で作られた酒なので、酒があまり得意でないおいちゃんでも美味しくいただける。( ´~)◇y

 

二人でちびちびやってると、料理が出てきたんだが・・・・・大将~、やったなコレ?やったな?

カキフライ』を頼んだんだが、明らかに違うモノが混ざってる(カキに尻尾はない)。

しかも、椀まで付いてきた。

まぁ、確かにおいちゃんたちも、パン持ってったけどさぁ・・・(そういうつもりじゃないんだけどなぁ)。

後で出てきた大将に、しっかり礼を言った。

 

カキは相変わらず美味い!\(^▽^)

サクッでトロ~で、しかもデカい。

尻尾の正体はエビフライ

ココのエビフライも、美味いことは知ってる。

コッチは、サクッでプリッだ。

ただ1つ分からないのは、左下の白い天ぷら。(゚▽゚?)

形は強いて言うなら四角かな。

食べてみると、食感はふんわり、味はほのかに甘い。

なんだろう?知ってる味のような気がするが・・・。

断面を見てみると・・・・・『玉子焼き』の天ぷらだ!

なるほどコレは面白い、おいちゃん多分初めてだ。

なかなか貴重な体験をさせてもらったよ。

 

椀の方は味噌汁・・・・・というか『あら汁』だなコレは。

しかも、「アラか?これ?」っていうぐらい身がたっぷり付いてる。

大将に聞くと「いいのいいの、まかないだから」って。

・・・・・イイまかないだ・・・。

身はホロホロで、味噌汁にも魚の出汁がたっぷり、実に美味かった。

 

もう1つは『夫婦御前』。

天ぷらと刺身が付いた定食だ(どっちが夫でどっちが妻なんだ?)。

コレも何度か頼んだことがあるので、美味さは知ってる。

天ぷらの美味いヤツと、刺身の美味いヤツを想像してみて?

そう!その味!!d( ̄◇ ̄)b

  

最後は『きなこ』のアイス。

すごくきなこ感たっぷり。

おいちゃん、きなこもアイスもスキなので、とても美味しくいただきました。

 

 

始まりがあれば終わりがある。

ということで最後は恒例の『民話の駅 蘇民』で買い物。

今日は日曜日なので、きっといるはず・・・。

よかった、いた!C=(^◇^ ; ホッ!

土日祝だけ来てる、答志島の干物屋さん。

ココの干物がもう、やたらめったら美味い!(おいちゃんの中では1・2を争う)

それは、みんなも知ってるみたいで、午前中の早い時間に、ほぼなくなってしまう(前来たとき、なかったことも・・・)。

なので、あるうちに早く買っとかんと!

さぁ、どれにしよう・・・・・さめたれは必須、そして・・・・・って、あー!?悩んでる間にドンドン売れてく!!

とりあえず、コレとコレとコレ!

急いで選んで、おねいさんに渡す。

するとおねいさん、「お兄さん、前も来てくれたよね?」と。

おいちゃん「!! よく覚えてるね!Σ(゚д゚;)」

おねいさん「だって、特徴あるから(o^-^o)」

コッチに来るのは、年に1回か来ても2回。

来たときには必ず寄るが、よく覚えてるもんだ!

・・・・・? おいちゃん、そんなに特徴あるかな・・・(まぁ、客はお年寄りが多いから、そのせいだよね?)。

 

中も、相変わらずの盛況ぶり(写真は人が少ない瞬間を狙って)。

おいちゃんたちは、ほぼ買うものが決まってるからイイけど、立ち止まって悩む人がいると、ちょっとした渋滞が起きてしまう。

  

さぁ、目的のモノを・・・・・って、スゴイ『カキ』を発見!∑(゚ロ゚〃)

コレ1つで、顔半分ぐらいあるよ!

しかも2つで『280円』って安すぎじゃね!?

生ものだし、副隊長が「どう扱っていいか分からん」って言うから、買わんかったけど・・・・・いやぁ、中身を見たかった(中身もデカいのかどうか)。

 

 

目的のモノは買った(ココは餅が美味いのでソレと野菜やお土産)。

後はもう、帰るだけになってしまった。

ふと考える。

なぜおいちゃんは帰らなければいけないんだろうか?

・・・そうか、現実の世界でやらなければいけないことが、たくさんあるからか。

夢の世界にはまた1年後(長いなぁ、もうちょっと早く来たいなぁ)、それまではバイバイ(書いててもなんか悲しくなってきた・・・)。(TωT)ノ~~~ バイバイ

 

 

 

最後の最後は『御在所SA』。

ココに来たら、必ず買うものが2つ。

ソレは、『モクモク手づくりファーム』の『ウインナー』と、『虎屋』の『ういろう』。

またしても目的のモノは売り切れてたが、ぐるぐるウインナーは相変わらず美味い。

肉汁をこぼさないように気をつけないと。

  

ういろうは季節限定モノを発見。

桜餅が挟まれたういろう(当然ちょっと前です。コレ書くのに時間がかかって・・・)。

桜の風味がよく、ういろう×桜餅で、もちもち感が更にUP!

コレウマー!また買いたい!

 

 

 

 

てな感じで三重の旅でした。

何度行っても、楽しい三重。

同じ所も、新しいところも。

まとまった休みが取れないので(連休は混むからイヤ)、なかなか行けないのが残念だが。

また休みが取れたら、絶対行くんだー!

あー、今度はドコに行こう!?

ミキモト真珠島? 安土桃山・・・(伊勢忍者なんたらに変わったな)? 海の博物館? 横山展望台? 地中海村? それともマコンデ美術館?

次行くのが楽しみだーーー!!!ヽ(^◇^*)/

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが、ここまで付き合ってくださった皆さん、39でーす!(‘-‘*)アリガト♪

 

おしまい

 

▲ このページの先頭にもどる