ぱんのつぶやき~店長ブログ

絵にも描けない美しさ その3

メシ屋からの流れでやってきたのはココ。

松阪牛』をメインに売る、肉屋の『めし勇』。

ココに松阪牛を買いに来た・・・・・ワケじゃなく、目的は『コロッケ』。

この場所は外宮参道(メイン通り)から、ちょっと離れた場所にある。

外宮には何度も来たが、コッチに来るのは初めてだ(三重TVの『え〇じゃないか』でやってた)。

さすがにコッチには観光客もなく、閑静な通りとなっている。

だがしかーし!この店の人の出入りは激しい。Σ(ロ゚ ノ)ノ

 

中に入ると何人かの客が。

観光客ではなく、地元の人

その証拠に肉を買っている。

おいちゃんたちはコロッケを注文。

店内(そんなに広くない)にあるイスに腰掛け待つ。

 

 

では待つ間ヒマなので、店内観察を。

外観も内装も、ずいぶん新しくキレイだが、新しいのか改装したのかサッパリ分からん。「(´へ`;ウーム

なので肉を見よう。

松阪牛がズラッと並んでる。

しかし、その値段を見て驚いた!

  

高いモノは結構するが、安いモノはコッチで買う国産牛と、なんら変わらない値段で売ってるではないか!w(;゚ロ゚)w ヌォオオオオ!!

松阪牛がこの値段・・・・・ご近所さん、うらやましー!!

買って帰るかマジ悩んだ。(。-`ω-)ンー

 

その間もひっきりなしに客が来る

肉を買う人、コロッケを買う人。

コロッケは主に、地元の学生が部活帰りに買いに来てるみたいだ。

どれも大体100円以下なので、買いやすい即戦力なんだろう。

地元の学生、うらやましー!!

 

すると「奥さん出来たよ」とオッチャンの声。

周りの奥さんがいっせいにソッチを見る。

イヤイヤ、どの奥さんだよ。

子ども以外、ほぼ奥さんだから・・・。(^∇^;)

 

 

おいちゃんたちのだったらしいので、さっそくいただくとしよう。

じゃん!・・・・・って見ただけではサッパリ分からんな。

一応『めし勇コロッケ』『松阪牛コロッケ』『メンチカツ』『松阪牛の串カツ』の4つなんだが・・・。

串カツ以外は見た目どれも一緒。

渡されるとき、オッチャンがどれがどれか説明してくれた。

 

じゃぁまずは、1番気になっている『松阪牛コロッケ』から(写真㊧)。

割るとこんな感じ。

100%松阪牛を使用してるそうだ。

見る感じでは松阪牛かどうかは分からんが、食べてみると美味いのなんの!

(⌒¬⌒*)ウマーイ!

牛の甘み、コク、よそで食べた牛肉コロッケとは比べものにならないくらいだ。

  

次は『めし勇コロッケ』だが、割ってみると、コレにもちゃんと肉が入ってる。

結構安いのに、がんばってるなぁ(実際学生はコレをよく頼んでた)。

食べてみると松阪牛のに比べても、負けず劣らず美味い。

ゴメン、肉は何の肉か、おいちゃんにはサッパリ・・・。?ヽ(。▽゚;)ノ?

 

引き続き『メンチカツ』。

そろそろ分かると思うが、どれ割っても見た目ほぼ同じ(角度変えてみたが・・・)。

ただメンチカツはさすがに肉感があるか。

『牛肉をたくさん使ってある』と書いてある通り、牛肉のイイ食感と味。

コレは、ソースかけてご飯と食いたいね。(*゚▽゚)_▽~~

  

最後は『松阪牛串カツ』。

当然100%松阪牛で、途中にネギなんか挟んでない(写真は食いかけじゃなくて、ちゃんとちぎったから)。

しかも安い!

当然味は・・・味は!・・・味は!!・・・・・筆舌に尽くしがたい!(うまく逃げれた?ダメ?)

なんだかもう、甘くて、やわらかくて、とにかく美味い!!( #゚Д゚#)ウマー!!

腹(脂肪)と金が許せば、もっと食いたい!

とは言ったものの、店も混んできたし次に行くか。

 

 

次は、副隊長まっしぐらのこの店。

crepe mikke』(くれーぷ みっけ)。

めし勇からすぐ近くのこの店は、あの『山村牛乳』が作るクレープ屋(ゴメン、おいちゃんよく知らない)。

外宮参道の方にも、プリンソフトクリームなどを売る店がある。

ただ、コッチに来るときは寒い時期が多く、この日も季節外れに寒かったので、外宮参道の店には寄ったことがない(寒いときに外でソフトはちょっと・・・)。

コッチはクレープなので大丈夫だ(結局外だが)。

この店も『ええじゃな〇か』で。

 

メニューを見ながら生クリーム魔神がうんうんうなってる。^(*-゛-)_Ψウ~ン・・・

おいちゃんはどうでもいいので、横から「コレは?アレは?」とテキトーに。

乳はもちろん山村牛乳を、それ以外にもコッチのモノが使われてる。

だからどれを食っても、ココでしか食べれないものばかりだ。

(ソレと男性諸君、小さい声で言うが、店員のお嬢さん、でら美人だぞ)

ゲフンゲフン・・・・・メニューの横にはデフォルメされたクレープのイラストが。

メニューにものってるが、真ん中の『伊勢エビクレープ』の形のが面白い。

出来れば写真的にソレを選んでくれるとありがたいが、まぁ、魔神が副隊長に戻るモノでOK。^(#`∀´)_Ψ → ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 

で、魔神が選んだモノは『伊勢苺のティラミス』。

一口いただくと、マスカルポーネチーズがイイ風味で、甘さは控えめ。

イチゴの違いはよく分からんが、普通に美味い。

中に入ってるビスケットが、シミサクッでイイ感じ。

生クリーム魔神も満足してるようで何よりだ。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

 

 

 

とまぁ、こんな感じで外宮参道の旅は終わりだが、ほとんど食ってた気がする。

でも、楽しけりゃイイよね。

新しい店見つけたし、腹もふくれたし、無事、魔神も副隊長に戻ったし。

しかし、何度来ても楽しいなぁ。

よぉーーし!次だ!次!!

 

 

 

 

えっ?買い物?

よく覚えてるねぇお客さん。

実は『その2』でメシを食った後に『その1』で最初に行った『伊勢百貨店』に戻ったわけだが・・・。

店の中に入ると、店員のおねいさんが「5時で閉店なんです。すいません」と、追い出されてしまった。

時計を見ると確かに5時5分頃。

入口が開いてたのは、まだ中にたくさんいる客を出すため。

はぁ~、買うもの決めてたのに、超残念。il||li _| ̄|○ il||l

 

その後『その3』のコロッケ屋に向かうわけだが、他にも5時で閉まってる店がたくさんあった(行こうと思ってた別の店も閉まってた)。

しまったな~、ちゃんと調べとくんだった~、とほ~・・・。(T△T)

 

・・・つづく

 

▲ このページの先頭にもどる