ぱんのつぶやき~店長ブログ

モーニングの定義

ちょいと「ドゥルルン」と、『カフェ』の冒険に行ってきた。

 

 

今回のカフェは、過去にも数回来たことがあるが、かなり久々(前来たときから10年以上経ったかも)。

なので、場所となんとなくの雰囲気は覚えているが、メニューなどの細かいことはサッパリ(かなりオシャレだった気がする)。

 

またまた、おいちゃんの大好きな尾張西部を走る。

はー、もう、なんて快適なんだろう。

制限速度を気にしながら走るが、ちょい出過ぎてしまう。

と、その横を、おっそろしいスピードで駆け抜けていく黄色いスポーツカー

いやいや、ソレは出し過ぎでしょ。(゚▽゚;)

 

 

あまりにも快適で、予定の時間よりも早く着いてしまった。

通り沿いなので、何度も目にしてたが、しばらくぶりにしっかりと見る。

なかなかオシャレな造りだ。

少し古びてしまった感はあるが、まるで宮殿のよう。

店も駐車場もデカいが、後数台で満車になりそうだ。

写真を撮ってる今も、客が吸い込まれていった。

急げー!!≡≡≡ヘ(*–)ノ ダッシュ!

 

店内は、右と左で禁煙喫煙と分かれている。

確か前は右に入ったはずだが、今は左が禁煙席になっている(前は分かれてなかったのか、変わったのか)。

席はまだ空いていた。(´▽`) ホッ

こっち側には初めて入ったが、コッチは黒を基調としてるようだ(反対側は白)。

客層は、おいちゃんたちがよく行く喫茶店やカフェと違い、いろんな年齢層がいる。

普段は年配の方がほとんど(おいちゃんたちが1番若い場合が多い)。

ココは幼児から子ども、若年、中年、年配と幅広い。

 

おっと、周りを見るのは後にして、先に注文しないと。

メニュー表を見るとビックリ!

モーニングの種類が、ハンパねぇ!

しかもコーヒー代のみ!

更にフルタイムモーニング!

この店スゲェ・・・(前の記憶はない!)。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

 

注文時、確認のため、店員のお姉さんに聞いてみる。

おいちゃん「コレ(モーニング)って、昼から来ても頼めるの?」

お姉さん「はい。1日中大丈夫です」

おいちゃん「昼からでも『モーニング』?」

お姉さん「はい(笑)。また昼からでもいらしてください」

ホントらしい。

そりゃー、コーヒー代で付いてくるなら頼まんとな?

 

 

雑談してると、すぐやってきた。

コレは『コロッケサンド』。

  

コロッケサンド自体は普通の美味さだが、『コーンスープ』と『ハム』が思ったより美味い。

コレで、コーヒー代だけとは・・・。( ̄△ ̄;)

コーヒーは、ブラックでも飲めるマイルドタイプ(砂糖入れたけど)。

 

コッチは『わらびもちセット』。

黒蜜の付いたわらびもちに、抹茶のアイスコーヒーゼリーが付いている。

しかも、わらびもちとコーヒーゼリーには生クリームがっ!(生クリーム魔神の微笑み)^(#`∀´)_Ψ

なんか、モーニングと言いながら、いきなりデザートだが、なんとデザート系の方が種類が多い

やはり女子が多いせいか。

てか、隣の年配男性もモーニングパフェ。

男女関係ないらしい。

え?わらびもち?

もちろん美味かったよ(魔神がスゲースピードで食い尽くした)。

 

 

快適に飛ばしたのと、魔神イートのせいで、ランチまで少し時間が空いた。

こういうときは雑談と探検だ。

席は常に満席状態(見える範囲)。

空いてもすぐ次がやってくる。

モーニングを頼んでる割合は、スイーツ系の方が若干多いようだ。

スイーツと言えば、先ほどの隣の年配男性の奥さん。

おいちゃんが料理の写真を撮ってると、「ほぅほぅ」と笑顔でうなずいていた(らしい。副隊長談)。

 

 

さてランチだが、コースのランチがあったのでソレで(デザートまで付いている)。

まずは『サラダ』と『コーンスープ』。

  

さっきの美味いハムとコーンスープだ。

うん、やっぱり美味い。

「おいちゃん肉担当ね」と言ったが、野菜も食べさせられた・・・。( ̄x ̄;) 

 

そしてメインは、シマガツオのムニエル?と、肉のパイ包み

シマガツオは歯応えがイイ。

おいちゃんの好きなタイプの魚だ(もちろん生臭くない)。

味付けは濃くないが、塩味と酸味があり、ご飯を食べるには申し分ない。

ちなみにご飯はおかわり自由だ。

なかなか美味い(もうちょい量が欲しいとこだが)。

 

肉のパイ包みはパイがサクサク。

  

肉汁があふれるほどではないが、肉もジューシーで美味い。

デミグラスソースがかかってるので、パイで包んだハンバーグを食べてるような感じ。

「おいちゃん肉担当ね」と言ったが、またまた野菜も食べさせられた・・・。( ̄x ̄;) 

 

最後は『ドリンク』と『デザート』。

  

ドリンクは『野菜と果実のジュース』を頼んだんだが、一体ナニが入っているのだろう?

アセロラ?トマト?・・・・・分からん!(`Д´)

デザート持ってきたお姉さんに聞いてみたら、セロリ、紫キャベツ、リンゴ・・・など7種類だそうだ(他忘れた。+バカ舌本領発揮)。

まっ、美味いからいいや。

デザートは『ブラウニー』『シフォンケーキ』『ソフトクリーム』。

どれも普通に美味いと思う。

生クリーム魔神が満足してたようなのでOK。

 

 

もうちょっと、くつろぎたいとこだが、結構混雑してるので、他の客に悪い。

帰るとするか。

レジのある入口に行くと・・・・・スゲー人!!Σ(・ω・ノ)ノ!

順番待ちで並んでる。

客席からは見えないので、こんなに待ってるとは知らなかった。

イイ店だとは思ったが、ココまでとは・・・。

 

 

 

今日は天気もイイし、時間もある

少し走るか。

やはりこのあたりは、とても快適だ。(*゚▽゚)ノ

信号と信号の間が長いし、車も人もあまりいない(1号線や名四に出ると混む)。

アッチへコッチへ縦横無尽に走る。

と、いつの間にか、こんなトコに出た。

ココは1号線か、橋が見えるな。

  

看板を見ると『桑名(三重県)』の文字。

うぉっ!?ヤベー!愛知県を出てまう!

さすがに桑名を冒険する時間はない。

この辺で引き上げるとするか。

 

 

 

う~む、しかし、猛烈に三重県に行きたくなってきた。

今日はダメでも、また今度行こう。

そしたらソコで・・・・・喫茶店でも探すか?

 

▲ このページの先頭にもどる