ぱんのつぶやき~店長ブログ

白馬、食い過ぎじゃね? その3

ココも前に来た『お米屋さん』。

着いてすぐ通り過ぎたときは人でいっぱいだったが、今はすいてる。

よかった、コレならおいちゃんでも入れそうだ(混雑キライ)。

「なぜ米屋?」「それはね、売ってるのが米だけじゃないからさ」

  

というわけで、米も売ってるが、米を使った菓子や食べ物も売ってる(ドリンクも)。

なのでココで小腹を満たそうと。

 

店内は、さほど広くない。

が、飲食のスペースはちゃんとある。

そして、前回来たときよりも、飲食スペースが広くなってる

前来たとき、ちょっと狭い(少ない)と思ってたんだよ。

いやぁ、儲かってるねぇ。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

 

 

まだほんのちょっと混雑してるので、食べるものを決めておいて、先にお土産でも買うとするか。

揚げ餅は、前回『食べ比べセット』を食べて味は分かってるので、好みのヤツを。

そして、前回は食べてない『揚げおむすび』を頼もう。

お土産は、もちろん『ぱっかん』。(* ̄◇)o∠*:’゚*:パッカン!

するとちょうど2人席が空いたので、レジで注文し席へ(イスは3つあるが)。

 

店内を見回す。

少しリフォームされてるようだ。

  

気持ち狭くなったが見栄えはイイ。

・・・なんて雑談し、注文を待つ。

その間も客の出入りがある。

もう午後3時を過ぎてるのに、なかなか盛況だ。

店員さん大忙し。\(*⌒0⌒)bガンバレー

 

 

しばらく待つと、注文の品がやってきた。

『玄米あげウマおむすび』の『ネギしょうゆツナマヨ』と『ごま塩おかか』。

飲み物は、副隊長が頼んだ『豆乳ラテ』。

  

おむすびは、揚げてあるので外側がカリッカリ。

歯応えが面白い。

どちらも名前から味が想像できると思うが、普通のおむすびとは違い、揚げてある食感とコク、後は配合がイイのかな?とにかく美味い!(⌒□⌒*)ウマー

豆乳ラテは・・・・・うむ、豆乳のラテだ!

 

そして『玄米あげウマもち』の『お好み焼き風』と『黒みつきなこ』。

おいちゃんは『琥珀糖サイダー』。

黒蜜きなこは、皆さんご想像通りの味。

ただ、揚げてあるので食感が面白いのと、純粋に餅が美味い

お好み焼きは変わり種だが、とても美味い。

味はお好み焼きなのに、食感は餅。

いくつかあるメニューの中で、おいちゃんはコレが1番好きだ(単にお好み焼き好き?)。ヽ( ´¬`)ノ

琥珀糖サイダーは、見た目がすごくイイ。

青、ピンク、緑に黄色、キレイな琥珀糖が沈んでる。w(゚o゚)w

琥珀糖とは、色のついた寒天を砂糖で固めたモノ。

すくって食べると、外はシャリシャリ、中はやわらかい、不思議な食感。

味は普通のサイダーだが、発想がイイよね。

そうそう、つまみに『ぱっかん』が付いてた。

さすが米屋。d(>_・ )グッ!

 

 

イイ時間になってきたので、そろそろ帰るとするか。

もう日が傾いてきている。

そして徐々に寒くなってきた。

まぁ、行きすいてたから帰りも大丈夫だろう・・・・・って、混んでるぅー!?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そうか、みんなも帰る時間か。

長い戦いになりそうだ・・・・・。

 

 

 

今回のお土産。

兄さんのところで『せんべいびー』の『みそ』と『コーヒー』味。

せんべいと言いながらも、クッキーにも近い。

コーヒーはしっかりとコーヒー味なので、甘ほろ苦く美味い(みそはまだ)。

上の『ドライフルーツ』は、オマケでくれた(兄さん39ー!)。

ほどよい甘さで美味かったよ。

米屋では『ぱっかん』の『普通』と『きなこ』。

コレは以前にも食べたので知った味だが、とても美味い。

まず甘すぎない(ココ重要!φ(。。;)メモメモ)。

そして、特にきなこ味がサイコー!

もともと、「きなこが好きだから」というのもあるが、感動の美味さだ(大容量サイズが欲しいくらい)。

ココに来たら必ず買わんと。

 

 

 

 

いや楽しかったね~。

着いたのが遅くて、あまり長く遊べなかったのが残念だが、十分満足できる旅だった。

ただ、もうちょっといろんなモノが食えるとよかったな(ほとんど終わってたので)。

まぁ、多度朝市は毎月あるから、行こうと思えばいつでも行けるか。

といいながらずいぶん来てなかったが。

だって、雨が多かったんだよ~(ほとんど雨だったような?)。

誰か、強力な晴れ男、晴れ女が主催者側にいるとイイな。

 

多度大社は思ったより大きくて驚いた。

森に囲まれた空間は、神聖な空気に包まれていて、思わず姿勢を正してしまう。

何か、身体のケガレが落ちたような気分だ。

 

米屋は相変わらず美味かった。

きなこのぱっかん食うのが楽しみだ。

 

 

 

 

また行こう。

今度は・・・・・ちゃんと小銭たくさん持って。(* ̄・ ̄)人

 

おしまい

 

▲ このページの先頭にもどる