ぱんのつぶやき~店長ブログ

マンボウの正面は・・・その4

さて、ドコで食うか・・・・・なんて、食うとこの目星はつけてある。

船に乗る途中にあった店。

ここ、ここ・・・あれっ?『準備中』になってる。

まさかやってない!?

2階に上って(店は2階にある)扉を開け(開いた)営業時間をたずねると、あと10分足らずで開店らしい。

それならということで待つ。

待つ・・・

待つ・・・

う~ん、待つと10分って結構長い。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

時間通りにドアが開き、中から女将さんらしき人が「お待たせしてごめんねー」と中に案内してくれた。

店内は、昔ながらの食堂って感じで、おいちゃんたちは落ち着く。

さてと、メニューを見て・・・・・おぉぅ、結構いい値段・・・。

しかしせっかく来たのだからと、ちょっと奮発した。(`・ω・´)シャキーン

  

ココは2階にあるので下にある海がよく見える。

料理が出てくるまで、副隊長と話したり、海を見たりで退屈しなかった(そんなに遅くはなかったよ)。

「エスペランサ号、よかったね」「あっ、コーヒー飲んでねぇ!もう1回乗るか?」「時間とお金が・・・」、なんて話をしてる間に料理がやってきた。

 

まず来たのは『カニミソ豆腐』。

豆腐の中にカニミソが練り込んである。

出汁醤油がかかった豆腐は、カニミソの濃厚な味わい

身と一緒に食べると、更に濃厚に!

美味い!

カニはおそらく、この辺でよく捕れる『ガザミ(ワタリガニ)』だろうか(店の人いそがしそうで聞けなかった)。

 

刺身』がやってきた。

左下から、『マグロ』『アオリイカ』『サワラ』『イシダイ』『ヒラメ』。

アオリイカの甘み、サワラの香ばしさ、イシダイの歯ごたえ。

どれも美味いに決まってる。

だが、しいて言うなら、おいちゃんは『サワラ』が1番だった。

 

次に来たのは『焼き貝』。

『カキ』『ヒオウギ貝』『サザエ』。

カキがデカい!

一口で食べるのが難しいくらい。

口の中に広がる濃厚な旨味は、まさに『海のミルク』。

ヒオウギ貝は、こっちの方言で『バタ貝』『あっぱ貝』とも呼ばれる(おいちゃんのオヤジは『あっぱっぱ貝』と呼んでた)。

コレがまた美味い!

ホタテに似てるが、コッチの方があっさりしてて、おいちゃんは好き(何個でもいける!・・・気がする)。(゚∀゚*)ウマー

そしてサザエ。

いいサザエは肝が美味い、そして甘~~~い!

あーもう、ずっとかんでいたい・・・。

 

次は『タイの塩焼き』(順番に出してくれる)。

小ぶりだが、身はしっかりついてる。

ふっくら柔らかい身は甘く、塩が更に引き立てる。

コレあかんヤツや、ご飯たらんヤツやーーー!

あっちゅー間になくなってしまった・・・(ご飯あと少し)。

 

そしてコレは注文にないもの。

女将さんが「これよかったら食べて」とサービスしてくれた!(アリガトー!)o(>Д<。*)ノ

カキフライ』。

箸で持てないほど身が分厚い!

アッツアツのカキフライは、とろけてしまうほどクリーミー。

おいちゃんカキは、生より焼きよりフライが1番!(ご飯なくなった~)

 

大トリを務めますのは彼(彼女?)。

伊勢エビ(焼き)』!!

来ちゃったね、とうとう出ちゃったね!

伊勢エビ食べるのホントに久しぶり。

近年はテレビか水族館でしか会ってない。

もう味、忘れちゃったよ。

じゃぁ、いっただきまーす!

純白の身はプリップリ

かむと「負けるかこの野郎!」と押し返してくる。

そして甘い。

金色のミソは超濃厚!

身につけて一緒に食べると、気絶しそうな美味さ!

いやー、奮発したかいがあったよ。

左上のちょこんとした物は『カキの佃煮』。

ちょ、ナニコレ!ウマっ!ご飯・・・・・な~~~い・・・。く(“0”)>ナンテコッタ!

 

 

でらうまだった!

女将さんに、

おいちゃんたち「スゲー美味かったです!あとカキフライごちそうさまでした」

女将さん「ホント?良かった。また来てね」

と、いそがしいのに手を止めて笑顔で答えてくれた。

ええ人や~~~。(TдT)

 

 

店を出て、料理と店の感想を2人で言いあう。

もう、いいことしか出てこない。

おなかも心も満たされたおいちゃんたちは、次の目的地へ・・・・・行く前に、ちょっとお土産屋へ

すぐその辺にあったはずだ。

 

店の中は、昔ながらのお土産屋って感じでいい。

  

店番は、おねいさん1人。

船も出ているようで、客はおいちゃんたちだけ。

おかげで、商品の説明をおねいさんからガッツリ聞くことができた。

いくつか商品を購入し、店を出る。

 

 

 

さーて、日はまだ高い、もう1つの目的地に行くぜーーー!!

 

 

 

 

ちなみにこの写真の左の店。

真珠店に併設された喫茶店なんだが、『志摩S-1ぐらんぷり』というグルメイベントで、1位を取った店!

ちょー美味そうな『ブイヤベースランチ』なんだが・・・・・行った後に知った・・・・・。((((_ _|||))))ドヨーン

 

・・・つづく

 

▲ このページの先頭にもどる