ぱんのつぶやき~店長ブログ

気さくなオバ・・・おねいさん

ちょいと「ドゥルルン」と、『パン屋』の冒険に行こうと思ったが・・・。

 

寒くなって、ちょっと出るのが『おっくう』になってきた、今日この頃。

とりあえず、「パン屋にでも行くか」と思い、出かける。

ただ1つ、不安材料があったのだが。

 

着くと不安的中。

ウワォ! 閉店ガラガラ」状態。

事前に調べた時、『不定休』って書いてあったんだよね。

おいちゃんたち、『は良くない方。

なので、こんなことは日常ちゃめしごと

気分を切り替えて、愛車を転がすことに。

 

どうせなので、全然知らない道を走る(副隊長もノリノリだ。でもちゃんと帰れっかな?)。

適当に走らせたので、東西南北、どこを向いて走ってるのか全然分からない(町中なので写真なし)。

途中、いろんな店を見つけた(主に食事処や喫茶店が多い)。

その中に、面白い店が1つ。

洋菓子』とデカデカと看板が掲げてあるのに、どこからどう見ても『喫茶店』。

不思議だ。

おいちゃんたちの冒険心がムクムクと。

だがしかーし! ついさっき、朝飯食ったばっか

残念だが、次の機会にしよう(たどり着ければ)。

 

やたらめったら走った(結構な時間たってる)。

信号で止まる。

横を見ると『コンビニ』。

よく見ると、その陰に隠れるように、『たこ焼き屋』を発見。

これは是非、寄らんと(コンビニに駐車できるし)。

 

%e6%b0%97%e3%81%95%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%93%e3%82%84%e3%81%8d%e5%b1%8b%e3%80%80%e5%ba%97この店、ちょっと変わってる。

コンビニの敷地に建ってる

敷地を間借りしてるのか、元からあるところにコンビニが建ったのか。

なんにしろ、駐車場のあるたこ焼き屋は珍しいので助かる。

 

愛車を止めると、たこ焼き屋のおねいさんが「カッコいい車だね」と声をかけてきた。

実は、おいちゃんの愛車、気持ち『カスタム』してある。

おねいさん、それに気づいたようで、店から出てきて質問攻め。

すると、コンビニに来た客まで集まりだして、なんか品評会みたいに。

 

しばらく話をした後、皆、目的の場所へ。

そして、たこ焼き屋のおねいさんが、「今日は、どっか行くのかい?」と聞いてきたので、「ぶらぶらっと走ってたら、たこ焼き屋を見つけたんで」と答えたら、「まぁ!そうかい!ありがと」と商売人の顔に戻って行った。

で、おいちゃんたちも目的の『たこ焼き』へ(最初の目的と違うが)。

%e6%b0%97%e3%81%95%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%93%e3%82%84%e3%81%8d%e5%b1%8b%e3%80%80%e3%81%9f%e3%81%93%e7%84%bc%e3%81%8d%e6%a9%9f「『ソース』、『醤油』、『辛いタレ』とあるけど、どうする?」とおねいさん。

「じゃぁ、3つとも」とおいちゃん。

「いやいや、それは多いよ!」とおねいさん。

「1つ、いくつ入ってんの?」とおいちゃん。

「15個だよ」とおねいさん。

「そりゃー、多いな」とおいちゃん。

と言うことで、『ソース醤油の2個を購入。

ただ、どうにも目の端に飛び込んでくる『みたらし団子』も、気づいたら買っていた。

 

おねいさん、たこ焼き焼く間も包む間も、おいちゃんの愛車の話しでもちきり。

そんでもっておねいさん、たこ焼きを少しサービスしてくれた(アリガトー)。

帰り際、手を振るおねいさんに手を振り返し、帰路についた。

 

ただ、「ここはどこだ?」って話。

とりあえず走らせる。

すると、なんとなく見覚えがある場所に出たため、無事、家に到着(意外と、あっさり)。

%e6%b0%97%e3%81%95%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%93%e3%82%84%e3%81%8d%e5%b1%8b%e3%80%80%e3%81%9f%e3%81%93%e7%84%bc%e3%81%8dいつの間にか、昼になってたので、帰るなり、たこ焼きをほおばる(まだあったかい)。

美味い! 実に美味い!

今どきじゃない、懐かしい味と食感のたこ焼きだ(写真左のたこ焼きの『ぶちゅ』ってつぶれてるのが、サービス品)。

みたらし団子も、程よい焼き加減ともっちもちのやわらかさ、そして甘辛いタレが絶妙。

あっちゅう間に、平らげてしまった。

 

 

 

 

あったかい

たこ焼きもそうだが、おねいさんや町の人も。

知らない人と、あんなにも和気あいあいと話ししたの、ホントに久しぶりだよ。

時間が過ぎるのも忘れてた。

こういうとこが、近くにも、まだあるんだね~。

 

 

 

 

 

そういえば、おいちゃんが好きな『タレなし』、たのむの忘れてた。

今度は『タレなし』と、『辛いタレ』たのまんと。

また、行かなイカンとこが出来た(道、おぼえたし)。

 

すっごい元気で、気さくなおねいさん。

次行った時も、『弾丸』のように店から飛び出してくるんだろうか?

楽しみだ。

▲ このページの先頭にもどる